<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黒オリーブとトマトのマドレーヌ・サレ
図書館で借りた『塩スイーツ』というレシピ本に載っていたアミューズを作りました。
せっかく作るのだから奮発して、トマトはオーガニックの八百屋さんのものをセミドライトマトにしたものを、黒オリーブはO&COのもの、バターは発酵バターを、塩はゲラント塩を使いました。
材料はそれなりにそろえたのに何だか変・・・。
a0056137_23582530.jpg


何だか変!な訳がわかったような・・・。
by mmizunom | 2009-08-29 00:12 | うちごはん | Trackback | Comments(16)
お弁当
いつも重いカメラを持ち歩いていたせいなのか、単に歳のせいせいなのか、右肘を痛めてしまい写真を撮る機会が減ってしまいました。
暑さのせいでお菓子作りもほとんどしないので、ブログに載せる写真がありません。

で、ずいぶん前にデパートの催事で買った、たん熊北店のお弁当の写真があったので載せてみました。
a0056137_0224481.jpg


とても美味しかったお弁当は・・・
by mmizunom | 2009-08-22 00:39 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
シザーキーパー
クロスステッチをするようになって、ハサミにタッセルかシザーキーパーが付いていないと使い勝手が悪いことに気付きました。
手芸が好きなブロガーさんが素敵なシザーキーパーを作ってアップされているのを見ると、作ってみたい‼、と気持ちだけは盛り上がります。
でも、どんなデザインがいいのか、布は、刺繍糸の色は・・・と考え始めたらわけがわからなくなっていました。
そんなとき、この本にあったアルファベットのクロスステッチに一目惚れ‼
あっという間に出来上がったのが、このシザーキーパーです。
a0056137_8382032.jpg

"M"の部分にメタリックな糸を使ってみたら、扱い方が悪かったのか糸がすぐ切れてしまい、小さなチャートなのにとても苦労しました。
デザインは大好きなので、今度は色違いに挑戦してみようかと思っています。

シザーキーパーの裏側は・・・
by mmizunom | 2009-08-17 08:54 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)
ちりめん山椒
2年以上も前のことですが・・・。
美味しい手作りのちりめん山椒を頂いて手作りできるものなのだということを知り、いつか作ってみたいと思っていました。
思っていただけでなかなか実行に移せなかったのですが、今年の夏やっと作ることができました。
6月に山椒の実を確保して半分は佃煮に、残りの半分は茹でて冷凍保存しておいたのです。
その冷凍山椒を使って作りました。
最初に作ったものは普通のお醤油を使ったので見た目が茶色っぽくなってしまい、薄味だったにもかかわらず見た目で味が濃い感じがして気に入りませんでした。
で、2回目は薄口しょうゆを使って作ってみました。
a0056137_22331389.jpg

おいしいです~♪♪
家族はどちらも美味しいと言って食べてくれましたが、私はやはり薄口しょうゆのほうが好みです。
そろそろなくなりかけているので、次に作るときはもっと大量に作らなくてはと思っています。
しかし、ごはんが進むんですよね・・・。
かなり危険です‼
by mmizunom | 2009-08-12 22:40 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
きんつば
東京に歌舞伎を観に出かけた友人からのいただきものの、歌舞伎座印のきんつばです。
見た目がお洒落だったので記念撮影しました。
一口サイズで食べやすく、とても美味しかったので、あっという間に食べてしまいました。
a0056137_1846304.jpg


美味しかった~~~❤
by mmizunom | 2009-08-07 18:59 | いただきもの | Trackback | Comments(4)
暑中お見舞い申し上げます!
昨日、やっと梅雨が明けました。
とはいえ今年の夏は天気の悪い日が多いとか・・・。
蒸し暑い夏は苦手ですが、夏はやっぱり真っ青な空が好きです。
a0056137_14414679.jpg

暑さに負けず元気でこの夏を過ごすことができますように‼
by mmizunom | 2009-08-04 14:53 | | Trackback | Comments(8)