<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏のなごり
もう9月も終わろうとしているのに、健気にも頑張っている夏の花たち・・・。
a0056137_211442.jpg

これはゴーヤの花。
まだ実もなってます。
今年も美味しく頂きました。
a0056137_214485.jpg


他には・・・
by mmizunom | 2009-09-29 21:24 | | Trackback | Comments(10)
「ホワイトソース」de ココットコロッケ
ずっと前に作ったホワイトソース入りミートコロッケがとても美味しくて、また食べてみたいと思っていたのですが、生地がやわらかく成型に手間がかかるので、なかなか作る機会がありませんでした。
で、成形しないで作ることができてカロリー控え目なコロッケを考えてみました。
ココットに入れて作る焼きコロッケです。
a0056137_0393816.jpg



ココットコロッケのレシピ 

【材料】(10cmのココット6個分)
ジャガイモ 中4個
玉ねぎ   1/2個
ひき肉   100g
ハインツの「ちょっとだけホワイトソース」 1袋(70g)
卵     1個
小麦粉   大さじ1
パン粉   大さじ6
塩、コショウ  適量
オリーブオイル 適量
パセリのみじん切り 適宜

【作り方】
1. パン粉は細かく砕き、フライパンで薄く色がつくまで乾煎りする。
2. じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切り、ゆでてマッシャーでつぶして荒熱をとっておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、これも荒熱を取る。
4. 3にひき肉を入れ炒め、出てきた油は捨てる。
5. ジャガイモと「ちょっとだけホワイトソース」、炒めた玉ねぎ、ひき肉を混ぜ、塩コショウする。
6. ココットに6等分した5を入れ、そこにとき卵をぬり、茶こしに小麦粉を入れてふり入れる。
7. さらにパン粉をふり入れオリーブオイルをかけて、オーブントースターで約10分焼く。
8. 焼き色が付いたら出来上がり。好みでパセリをふる。


♪ オーブントースターに10cmのココットは3個しか入らなかったので、2回に分けて焼きました。
♪ オーブンで焼いてみたら(230℃で10分)、コロッケの表面がカリッと仕上がりませんでした。
♪ ココットでなくても、グラタン皿やオーブントースターの天板にアルミ箔をしいて焼いてもOKです。
♪ アルミ箔を使った場合は、生地がやわらかいのでお皿に移すときに気をつけて下さいね。

a0056137_0404169.jpg


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by mmizunom | 2009-09-24 00:43 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
LADUREE❤
先週の木曜日、名古屋にラデュレがOPENしました。
パリで食べたラデュレのマカロンと同じ美味しさなわけないわよねと思いながらも、買いに出掛けてしまった私・・・。
a0056137_22461019.jpg


マカロンの種類は・・・
by mmizunom | 2009-09-21 00:10 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(6)
インゲンのクタクタ煮
ブログで仲良くして頂いている杏さんのところで作り方を教えて頂いたお料理です。
とても美味しくて、もう何度も作っています。
気がついたら我が家の定番料理になっていました。
a0056137_0302443.jpg

インゲンのクタクタ煮なのにインゲンがクタクタっぽくなく写っていますが、食べるとトマトの味がしみて軟らかく煮えています。

何度も作っているのに写真が撮れなかった訳は・・・
by mmizunom | 2009-09-17 00:54 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(6)
Thumbprint cookies
作ってみたいと思いながら、なかなか作れなかったThumbprint cookies を作りました。
生地を丸くまとめて親指でくぼみを作り、そこにジャムをのせて焼くクッキーです。
簡単にできると思っていたら、けっこう手間がかかりました。
a0056137_12755.jpg


ジャムの種類は・・・
by mmizunom | 2009-09-10 01:16 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
久しぶりのフレンチ
久しぶりにフレンチを頂きました。
出掛けたのは円頓寺商店街のすぐ近くにある可愛らしいお店、"Restaurant Perouges"です。
とても落ち着くカウンターで頂いたお料理はどれも美味しくて、日ごろの疲れが取れました。

残念だったのは、相変わらずのテニス肘で一眼レフを持って出掛けられなかったことです。
コンパクトデジカメで写したお料理の写真は、う~む・・・な感じではありますが、美味しいお料理の記念写真として、ブログにアップしてみました。
a0056137_1049667.jpg

お任せだったのでメニューはありませんでした。
怪しげな私の記憶を頼りに書いています。
アミューズは黒オリーブの入ったミニミニクロワッサン。
あまりの可愛らしさに、しばし眺めてから頂きました。

他のお料理は・・・
by mmizunom | 2009-09-06 08:46 | そとごはん | Trackback | Comments(6)