タグ:クロスステッチ ( 15 ) タグの人気記事
ソーイングセット
シンプルなものが好きな私が、なぜかこんなにラブリーなソーイングセットを作ってしまいました。
なんとなく買ってしまったリネンのリボン・・・。
どんなクロスステッチが似合うのかと考えたら、クラシックなデザインのものが思い浮かびました。
で、この本の中にあったデザインを組み合わせたらこんな感じになりました。
a0056137_145725.jpg

レース模様をクロスステッチしていますが細かすぎてプリントしてあるように見えるそうです。
言われてみれば確かに・・・。

DMC刺繍糸Ecru1本取りで、1cm 11pointsです。

中を開けると・・・
by mmizunom | 2009-11-24 01:18 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)
シザーキーパー
クロスステッチをするようになって、ハサミにタッセルかシザーキーパーが付いていないと使い勝手が悪いことに気付きました。
手芸が好きなブロガーさんが素敵なシザーキーパーを作ってアップされているのを見ると、作ってみたい‼、と気持ちだけは盛り上がります。
でも、どんなデザインがいいのか、布は、刺繍糸の色は・・・と考え始めたらわけがわからなくなっていました。
そんなとき、この本にあったアルファベットのクロスステッチに一目惚れ‼
あっという間に出来上がったのが、このシザーキーパーです。
a0056137_8382032.jpg

"M"の部分にメタリックな糸を使ってみたら、扱い方が悪かったのか糸がすぐ切れてしまい、小さなチャートなのにとても苦労しました。
デザインは大好きなので、今度は色違いに挑戦してみようかと思っています。

シザーキーパーの裏側は・・・
by mmizunom | 2009-08-17 08:54 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)
リネンのストール
クロスステッチしたリネンのストールが作りたくて、幅の狭い生地を捜していてやっと見つけました。
40センチ幅なので、ほとんど縫うところがなくて、あっという間に完成です。

でもイニシアルのクロスステッチには時間がかかりました。
1cm 14point の生地ですが、2本づつ織り糸をひろって刺繍してあります。
文字の大きさは、12cm×11cm 。
チャートは、”Bleu, blanc, bistre”にあったものを、私好みにちょっと変えました。
a0056137_130563.jpg

このストールを叔母に見せたら、「地味~‼」 と言われてしまいました。
私はシックで好いと思うのですが・・・。
by mmizunom | 2009-07-31 01:38 | クロスステッチ | Trackback | Comments(16)
ハート❤のクロスステッチ
妹に頼まれてハートのクロスステッチをしました。
頼まれものとはいえ、私も気に入っていて自分用に作ろうかしらなんて思ってます。
チャートはこの本に載っていたものなのですが・・・。
刺していると何だか変な部分があることに気がつきました。
チャートが数か所間違っていたのです。
a0056137_0232182.jpg


間違いを訂正しつつ、なんとか完成~♪♪
by mmizunom | 2009-07-08 00:36 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)
コレクション
クロスステッチをするようになってから、クロスステッチの本のコレクションが増え続けています。
はじめは日本のネットショップで1冊ずつ購入していたのですが、amazon fr. に注文するようになってからは1度に3~4冊。
とうとう収納場所がなくなり、仕方なく床に積み上げています。
欲しい本はまだまだあります。
何とかしなければ・・・。
a0056137_2323879.jpg

とはいえ美しい写真を見ているだけで幸せ~♥
a0056137_2325421.jpg


クロスステッチの本以外にも・・・
by mmizunoM | 2009-05-31 23:36 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
アーカイブ***クロスステッチ
購入したときから調子の悪かったPCですが、リカバリしてもダメでした。
インストール中に突然シャットダウンしたり、フリーズは日常茶飯事・・・。
データのバックアップも取れないまま、今日修理に出しました。
今は、以前使っていたPCをネットにつないで使っています。
そんなこんなで、画像処理もできない上、ブログ用にストックしていた処理済の画像も使えなくなってしまいました。
なので、当分の間ず~っと前に撮った画像で、のんびり更新していきたいと思います。

a0056137_075236.jpg
去年、ネコ好きの友人のお誕生プレゼントに作ったクロスステッチです。
フランスのクロスステッチの本"COUNTRY"に載っていたチャートを、額に合わせて適当にアレンジしてあります。
久しぶりに見たら、こんな感じのものを作ったいたんだわ~と、何だか懐かしい気持ちになりました。
by mmizunoM | 2009-05-23 00:11 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)
エッフェル塔
エッフェル塔をモチーフにしたものを見ると私を思い出してしまうという、この方から昨年の秋に頂いたものです。
クロスステッチのキットです。
出来上がるとエッフェル塔のブックマークになります。
エッフェル塔もクロスステッチも大好きなので、ダブルでうれしいビックリなプレゼントでした。
a0056137_1333066.jpg


完成したものは・・・
by mmizunoM | 2009-03-05 01:47 | いただきもの | Trackback | Comments(12)
イニシャルのクロスステッチ
クロスステッチの本の中にあったイニシャルがあまりにも素敵だったので、がんばってみました。
目の細かい生地にステッチしたものだから大変でしたが、がんばった甲斐がありました。
お気に入りです‼
a0056137_112668.jpg

フランスのクロスステッチの本、"Passion des Alphabets Anciens"に載っていたものです。
1㎝ 9カウントの布にクロスステッチしました。

何に使おうか、まだ思案中です~♪♪
by mmizunoM | 2009-02-04 01:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(26)
フリースの湯たんぽカバー kawaii
湯たんぽを買いました。
温かくて快適なのですが、カバーがとっても外しにくくて不便だったので、フリースを買ってきて新しくカバーを作りました。
ところが、せっかく作ったのに無地のカバーは何だか物足りなくて・・・。
作ってしまってから苦労してクロスステッチをしました。
頑張った甲斐あって、雪の結晶のクロスステッチがとってもかわいくて、お気に入りです。
a0056137_24089.jpg

チャートはフランスのクロスステッチの本『rouge』に載っていたものです。

湯たんぽは・・・
by mmizunoM | 2009-01-16 02:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(34)
アッシジ刺繍
クロスステッチに夢中なのに、アッシジ刺繍の存在を全く知らなかった私。
そんな私のところにこの方がとてもかわいらしいドイリーとサシェを送ってくださいました。
9月にイタリアに旅行されたとき、アッシジでクロスステッチを見て私のことを思い出してくださったのです。
シックな深い緑色の袋を開けると、赤い刺繍糸でクロスステッチが施された可愛らしいドイリーが出てきました。
カワイイ‼
a0056137_0141947.jpg


私だけかもしれませんが、クロスステッチって裏の模様もカワイイんですよね~♪♪
このアッシジ刺繍のドイリーも、表はもちろん裏もとってもかわいくて、リバーシブルなのかしらと思ってしまうほどです。
a0056137_0344484.jpg


サシェは・・・
by mmizunoM | 2008-10-02 00:46 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(12)