タグ:ケーキ ( 9 ) タグの人気記事
ズッキーニブレッド
ラタトイユを作るために買っておいたズッキーニが1本余ってしまったのでズッキーニブレッドを作ってみました。
a0056137_23345912.jpg

ブレッドという名前が付いていますがケーキです。
アメリカでホームステイしていた時、ホストマザーが作ってくれたのを食べたのがはじめてでした。
ご近所の方のお宅のパーティーに呼ばれたときにも出てきて、アメリカ(カリフォルニア)ではポピュラーなお菓子だったように思います。

美味しかったのですが・・・
by mmizunom | 2009-10-12 23:58 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
リンゴのコンポートのケーキ
去年の初冬、大量に作って瓶詰めしておいたリンゴのコンポートで簡単なケーキを作りました。
ず~っと前にマリービスケットで作ったケーキが大きすぎたので、今回は小さなビスケットを使い、直径12センチのかわいらしいケーキに仕上げました。
型にビスケットと生クリームと、リンゴのコンポートを重ねただけのものです。
簡単で美味しいので、ちょっと甘いものが食べたいわ~という時に、おすすめです。
a0056137_131824.jpg


切り分けてみました♪♪
by mmizunom | 2009-06-16 01:14 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
バナナキャラメルケーキ
この暑さで母からオーブン使用禁止令が出ましたが、母が外出した隙にバナナキャラメルケーキを作ってみました。
キャラメルクリームを混ぜてしまったので、見た目はいつものバナナケーキとなんら変わりはありません。
少し前に作ったキャラメルクリームをマーブル模様になるように入れて作ったものは評判が悪かったのですが、これはあっという間になくなりました。
オーブン禁止令を出した本人がいちばん食べていたような・・・。
a0056137_233477.jpg


向きを 変えて撮ってみました・・・。
by mmizunoM | 2008-08-01 02:05 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
La Province
以前、この方が紹介されていた”La Province”というケーキ屋さんがとても気になっていましたが、遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。
が、妹が突然連れて行ってくれるというので、行ってきました。
こんなところに本当にケーキ屋さんがあるのかしらと思い始めた頃、やっとお店に到着!
お店の周りはハーブやお花がいっぱいで、とっても素敵!!
ケーキもきっと美味しいに違いありません。
期待が高まります。
先ずは、ラベンダーの写真から・・・。
花はもう終わりかけていましたが、まだ楽しむことができました。
a0056137_284277.jpg


ケーキの写真もありますが、お花の写真がいっぱいです!!
by mmizunoM | 2008-07-17 03:02 | | Trackback | Comments(18)
クグロフ型
1度しか使った記憶がないクグロフ型・・・どこを探してもありません。
買ったら出てくるような気がして、なかなか買えませんでした。
でも、どうしても欲しくて、また買ってしまいました。
でもね、今のところ古いクグロフ型は出てきません。

クグロフ型を買ったのに、クグロフを焼かずにラム酒風味のケーキを焼きました。
理由は簡単!
賞味期限が迫った、ラム酒漬のドライフルーツがあったから・・・。
a0056137_2354253.jpg


スライスしたケーキの写真は、美味しくなった頃に!!
by mmizunoM | 2008-03-17 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
ラム酒風味のケーキ
パリ8区にあるパティスリーのレシピで焼きました。
私の作り方が悪いので見た目がメチャクチャ悪いです!!
でも、すご~~~っく美味しかったので、記事にすることにしました。
レシピは完璧なのに私が適当に作ったものだからヒサンなケーキになってしまいました。
ちょっと生地が多いけれど面倒だからと、小さめの型に思いきり生地を入れたものだから、すごく膨らんで型から溶岩のように流れ出して、型も天板も大変なことになってしまったんです。
a0056137_0193214.jpg


近くによって見ると、ちょっとは美味しそうに見えるかな・・・
by mmizunoM | 2008-01-22 00:30 | お菓子 | Trackback | Comments(36)
失敗
コーヒービーンズのチョコレートが、とても可愛らしくて買ってしまったのですが、何に使うわけでなくほったらかしになっていました。で、何かを作らなくては・・・と無理矢理コーヒーフレーバーのケーキを作りました。せっかく作ったのに卵白の泡立ちが悪く、スポンジが上手くふくらみませんでした。
そして、コーヒービーンズチョコレートを飾るつもりが・・・絞り出し口が付きデコレーションされた写真の付いたパッケージのものを買って帰ってよ~く見たら、『硬く泡立てようとすると分離します』 と小さく書いてありました。しっかり確認しなかった私も悪いのですが、でも!!あの会社の生クリームは絶対買いません:-<
という訳で、デコレーションできなくなったので安易なケーキになりました。
a0056137_07151.jpg


お味は・・・
by mmizunoM | 2007-03-27 00:25 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
覚王山辺り
とってもローカルな話題ですが、名古屋で話題のサロン・ド・テにやっと行ってきました。
テレビでも紹介されたので、いつ行っても大変な混みようだったのです。これが3度目の挑戦!
岐阜で話題のケーキ屋さんの名古屋覚王山店です。
a0056137_18431967.jpg
私が頂いたのは無花果のタルト。素材の味がわかる、あまり甘くないお菓子でした。

a0056137_1928912.jpg
妹が選んだのはフランボワーズのムース。見た目はすごい色ですが、優しいお味でした。どちらも美味しい~♥

a0056137_19305910.jpg
お店の名前は『シェ・シバタ』。
覚王山日泰寺参道にあります。

a0056137_19312286.jpg

この日は日泰寺参道ミュージアムというのが開催されていて、『シェ・シバタ』の前にもアートが・・・。
寝袋マンと蓑虫マンが意外な場所で増殖していました。

覚王山日泰寺周辺はオシャレなお店とノスタルジックなお店がある、昔からの高級住宅地です。
おもしろいお店があるので、またこの辺りを紹介しようと思っています。
by mmizunoM | 2006-10-08 19:33 | お菓子 | Trackback
Banana Cake
小さなパウンド型を手に入れてから、その型を使ったものが作りたくて仕方ありません。
で、作ったのが子供の頃から焼いているバナナケーキ。
型を小さくすると、分量や焼時間がかわるので、よく失敗します。
そんなことがないようにと、今回は適当に作るのはやめて正確に計量しました。
そうしたら・・・大成功!!! 
いつもの2/3の分量でバナナを多めに入れたので、まったりしたケーキになりました。
家族には好評で、あっという間に完食です。
a0056137_036715.jpg


美味しかった~♪
by mmizunoM | 2006-08-08 00:47 | お菓子 | Trackback | Comments(20)