タグ:ジャム ( 7 ) タグの人気記事

Thumbprint cookies

作ってみたいと思いながら、なかなか作れなかったThumbprint cookies を作りました。
生地を丸くまとめて親指でくぼみを作り、そこにジャムをのせて焼くクッキーです。
簡単にできると思っていたら、けっこう手間がかかりました。
a0056137_12755.jpg


ジャムの種類は・・・
by mmizunom | 2009-09-10 01:16 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
今年はお菓子よりもジャム作りに凝っています。
フレッシュな果物を頂くのはもちろん美味しいのですが、ジャムやコンポートを瓶詰めしてストックしておくと、ちょっとしたデザートや朝食、お菓子作りにとても役立ちます。

今の時期は杏。
出盛りの期間が短いので、見つけた時が買い時です。
いちばんお気に入りのニワトリのお鍋で、楽しみながら作りました。
a0056137_034137.jpg


a0056137_0345742.jpg

甘酸っぱくて美味しいジャムが完成です。

ストックしてあるジャムは・・・
by mmizunom | 2009-07-16 01:04 | おいしい! | Trackback | Comments(24)
昨年、この方から送っていただいた美味しいものの中にマンゴージャムがありました。
賞味期限が2010年だったので、もったいなくて食べられずに大切にとってありました。
が、さすがにこの夏を越したら良くないような気がして、ついに瓶の蓋を開けてしまいました。

美味しい~~~❤❤❤
そのまま頂いても、とても美味しいのですが、ちょっとだけ手を加えて夏のデザートを作ってみました。
マンゴーソース de ミルクプリンです。
ミルクプリンを作って、そこにマンゴージャムとレモン果汁を混ぜたものをトッピングしただけなんですが・・・。
美味しいマンゴージャムのおかげで、ミルクプリンの美味しいこと‼
このマンゴージャムがある限り作ります(きっぱり!)
a0056137_123121.jpg


ちょっと違った雰囲気で、撮ってみました。
by mmizunom | 2009-07-10 01:08 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

イチゴとレモンのジャム

PCがトラブルを起こしているときに作って写真に撮ったものなので、ずいぶん前ですが・・・。
イチゴとレモンのジャムを作りました。
とはいえイチゴがメインのジャムなのでイチゴジャムのように見えます。
でも、レモンの果肉と果汁も入っているので後味爽やか~♪♪
a0056137_23105589.jpg


とても美味しかったので・・・
by mmizunom | 2009-06-27 23:44 | おいしい! | Trackback | Comments(10)

美味しすぎるっ‼

ず~っとあこがれ続けていた、この方のお菓子を頂きました(^^)
いつもブログで拝見しているお菓子たちからは、美味しいオーラが漂っています。
なので、頂いた時はうれしくて、ご本人の前で箱を開けてしまいました。
すっごく美味しそう~♪♪
a0056137_17222064.jpg


絶対美味しいのはわかっていたけれど、こんなに美味しいとは‼‼‼‼‼
味にうるさい妹が、『おいしい~❤』としみじみ・・・。
そのお菓子は、チョコレートの香り高いクグロフです。
しっとりとした生地の中にドライフィグの食感がまたすばらしく、頂いているときは夢心地でした❤❤
どれほど美味しかったのか写真に撮りたかったのですが、上手く撮れません。
a0056137_17245286.jpg

a0056137_17255916.jpg


a0056137_17263576.jpg
う~む、写真はどれもいまいちですが、お味は最高のクグロフです。
こんなに美味しいお菓子が頂ける私って幸せよね~♪♪

そして、もう1つ頂いたものは・・・
by mmizunoM | 2008-12-20 17:46 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(12)

柿ジャム

柿で作るジャム・・・。
毎年作ってみようと思いながらも、お店で売っていないということは、あまり美味しくないからかしらと、その一歩が踏み出せずにいました。
ところが今年は一歩だけですが踏み出しました。
その訳は、叔母の家になった大量のレモン。
今年の夏は木が真っ白になるほど花が咲いたそうです。
で、秋に驚くほどのレモンが・・・。
心おきなくレモンを入れて作ったジャムは、さわやかな味に仕上がりました。
材料は柿、グラニュー糖、グランマニエ、そして無農薬の名古屋産のレモン‼

ほとんど同じ時期にこの方も柿ジャムを作ってみえて、美味しい頂き方を教わりました。
早速試してみようと思っています。
a0056137_1131770.jpg


柿も大量に・・・。
by mmizunoM | 2008-12-02 01:31 | おいしい! | Trackback | Comments(20)

紅玉りんご

りんごのお菓子やジャムを作るときに欠かせないのが紅玉なのですが、美味しいものがなかなか手にはいりません。
ところが今年は美味しい紅玉りんごが3Kgも手に入りました。
a0056137_0252028.jpg

とても美味しいので、そのまま食べてしまおうかと思ったのですが・・・。

こんなものを作ってみました♪♪
by mmizunoM | 2008-10-20 00:53 | おいしい! | Trackback(4) | Comments(36)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30