タグ:タルト ( 5 ) タグの人気記事

紅玉リンゴのコンポート

たっぷりあった紅玉リンゴですが、あまりの美味しさに、ものすごい勢いで消費してしまい、ほとんどなくなってしまいました。
残りの5個で、慌ててコンポート(のようなもの)を作りました。
a0056137_22302713.jpg

レシピを検索すればよいものを、適当が大好きな私はやっぱり適当に作ってしまいました。
白ワインで作りたかったのですが買い置きがなかったので、グランマニエと、レモンと蜂蜜とグラニュー糖で作りました。
ジャムに比べてお砂糖の量を控えたので、そのままでも美味しくいただけます。

コンポートを作ったのは、これを作るためでもありました~♪♪
by mmizunoM | 2008-10-25 22:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

干し芋のタルト

お花の記事が続いたので、ちょっと一息・・・。
2月に京都に行った時に錦市場で買ってきた干し芋。
とっても美味しかったので、あの味が忘れられません。
京都から帰ってから、その干し芋を入れてパンを焼きましたが、もう一つ作ったものがあります。
写真が気に入らないのでどうしようか迷っていたのですが、最近お菓子を作っていないので、ちょっと載せてみることにしました。
おいしかった~~~♪
ヴィジュアルはイマイチですが、また食べたいタルトです。
a0056137_1242318.jpg

by mmizunoM | 2007-05-10 01:28 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

ミラベルのタルト

ミラベルを使ったお菓子が大好きなのですが、日本ではほとんど見たことがありません。
で、作ってしまいました。
a0056137_035981.jpg

去年作ったリンゴとさつま芋のタルトと同じパターンで適当に作ったら・・・よくありませんでした。というのもミラベルのシロップを切らずにそのまま空焼したタルト生地に入れてしまったので、ちょっと水っぽい感じに仕上がってしまったのです。やっぱりレシピは必要です(><)
a0056137_092358.jpg

出来上がって粗熱が取れるのを待ってお味見したら、ミラベルが甘くなかったこともあって何か足りないのです。上にジャムをぬったらどうかしらと思いつき、まだまだたくさん残っているミラベルでジャムも作りました。ミラベルと三温糖とレモンジュースをゆっくりと煮て、それをタルトに塗りました。甘酸っぱいジャムがタルトの味にメリハリをつけてくれて、焼きあがったときよりず~っと美味しくなりました。
a0056137_0181741.jpg

去年クオカで缶詰を見つけたときは嬉しくて考えもせずに買ってしまいました。ところが・・・缶詰にしてはお値段が高いな~と思ったのです。届いてビックリ!!!
大きな缶詰を2段に重ねた大きさなんです。ど~しようと思いながら、数ヶ月。やっとタルトとジャムになりました。でもまだ1/3冷凍庫で眠っています。次は何を作ろうかしら~。
by mmizunoM | 2007-01-09 00:22 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
適当に作ったタルトだったのですが、けっこう美味しかったので、この方にケーキをお届けするときに、お味見していただこうとちょっとだけ入れたのです。
そうしたら、とってもステキに紹介してくださったので、緊急アップすることに・・・。
a0056137_23403892.jpg

さつま芋はあまり好きではないのですが、デパートの地下にあった小さなケーキ屋さんのリンゴとさつま芋の入ったタルトが大好きでした。いつの頃からか、そのお店はなくなってしまって、紅玉の出回る季節になると、あのタルト美味しかったのに・・・とその味を思い出していました。
ところが最近、紅玉を見つけてしまったのです。で、どうしてもあのタルトが食べたくなって買っちゃいました。で、買っちゃったので仕方ありません。家に帰って夜中にごそごそ紅玉を煮ました。もちろん、私のことですから適当にリンゴをカットして、ル・クルに入れて三温糖を気分で投入・・・あとは蓋をして煮えるのを待ちました。
翌日はタルト生地を作りました。直ぐには焼けないので冷蔵庫で寝かせました。
またその翌日、さつま芋をオーブンで焼きつつ、タルト生地を成型。さつま芋が焼けたら、タルトを焼き、焼いている間にアーモンドクリームを作りました。タルト生地がさめるのを待って適当な大きさにカットしたさつま芋、リンゴの煮たのをのせアーモンドクリームを詰めて焼いてできあがり。トータル3日かかりましたが、毎日少しずつ作ったので楽にできたように思います。

こんな感じに・・・
by mmizunoM | 2006-12-06 23:52 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(30)

赤ワインのタルト

ワインが大好きなのにお酒がほとんど飲めない私です。でも美味しいワインが一口飲みたくてフルボトルを買ってしまいます。当然、ワインはほとんど残ります。それはいつもは料理用になるのですが、お菓子の本を見ていたら、『赤ワインのタルト』という文字が目に止まりました。
これは作るしかありません。
で、出来上がったのがこれです。
a0056137_1251953.jpg
高温で焼き上げているのにアルコール分が少し残っていました。でも、お酒に弱い私が食べても酔わなかったので、ほとんどの方は食べられるかも・・・。
肝心のお味は・・・それがとっても美味しいのです(^^)
タルト生地とフィリングを同時に焼くタイプのお菓子なので、手間もあまりかかりません。美味しいのでまた作りたいお菓子です。
by mmizunoM | 2006-12-02 01:33 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30