人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の焚いたの

もう1ヶ月も前のことですが・・・。
奈良に出かけたときrainyさんに頂いた、手作りの山椒の焚いたのです。
山椒の焚いたの_a0056137_23334413.jpg

胡瓜の浅漬けを作って、それにrainyさん特製の山椒をかけて頂きました。
お・い・し・い!!
櫃まぶしに、この山椒を添えて頂いてもまた美味でございました。
 
美味しいものをありがとうございました!
Commented by chojiiro at 2008-03-01 00:38
フーさん、こんばんは。
山椒のぴりぴりした痺れ感が何ともクセになってしまいますね。
なるほど!きゅうりの朝漬けにもいいですね。
早速朝食用にこれから漬けてみます。
きゅうりといえどもこの一枚、絵になります!
Commented by elliottyy at 2008-03-01 01:37
食べてみたい1品!!
にほんのキュウリはいいよね。美味しい。みずみずしくって歯ごたえが合って!
イギリスで買えるのは太くって大きい、、なんか味にしまりがない><

この山椒でお味にアクセントね♪
ご飯と一緒に頂きたい~~。(笑)
Commented by TAEKO at 2008-03-01 11:30 x
レイニーさんのこの山椒、ホント美味しいですよね~♪
胡瓜の浅漬けにっていいですねー、私も早速やってみます^^
フーさんからいただいた栗こごりも美味しかった~~♡
Commented by mmizunoM at 2008-03-01 20:35
chakoさん
こんばんは~♪
この時間にPCに向かっておられるということは、パンの仕込をされているのかしら?
思いついて、胡瓜の浅漬けと合わせてみましたら、美味しくいただけました(^^)
是非お試しください!!
写真を褒めていただいて、とてもうれしいです♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-03-01 20:42
elliottyyちゃん
そう言えば、ヨーロッパでサラダに入っていたりするキュウリってパサッとしていますね。
アメリカのもそうでした!!!
だから、住んでいた頃にキュウリは食べた記憶がないような・・・。

キュウリの浅漬けwith山椒の焚いたの・・・できることなら、おすそ分けしたいですっ!!!
Commented by mmizunoM at 2008-03-01 20:48
TAEKO さん
山椒の痺れる感じがイイ感じで、rainyさんってお料理上手ですよね!!
キュウリの浅漬けに合わせてみたら、美味でした(^^)v
栗のお菓子、気に入って頂けて、うれしい~♪♪
Commented by garandee at 2008-03-02 00:31
山椒、大好き!
もちろん、ここでは、なかなか手に入りません><
浅漬けも、いい音聞こえそうですっ!

まだブログでお知り合いになったことにお会いしたことないので、お出かけできて羨ましいなっ。わたしも名古屋にひとっ飛びしたいっ^^
Commented by rainydayh at 2008-03-02 07:58
おはよ~。小粒でピリッとの山椒ちゃんがこんなに素敵な写真になれるなんて夢にも思わなかったわ~。さすがにふーさん。
私なんか山椒ちゃんの何十倍の大きさの栗こごりですら 美味しそうに撮れなかったもんね~。←自慢にならんか(笑)
山椒 気に入ってくれてうれしいわ。また春に出回ったら大量に作るからね。お楽しみに!
お茶漬けが最高なんだけど(爆)
Commented by yasurako at 2008-03-02 20:50
山椒大好きです!!
大好きですけれど山椒の焚いたのって食べたことないかもしれません。
おいしそう~~~。
京都の七味って山椒はいってるじゃないですか?
関東は入ってないので京都で買う七味大好きです。
きゅうりの浅漬けに山椒・・・おいしそうですね~。食べたい!!
Commented by mmizunoM at 2008-03-04 00:06
garandeeさん
山椒、お好きなんですね!
頂いた山椒は、とても美味しく焚けていて、手作りでここまでの味が出せるのが驚きです。
近くでしたら、おすそ分けしたいくらいです!!

いつかオフ会が実現するといいですね~♪
一緒に行きたいお店がいっぱいあるんですよ(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-03-04 00:18
rainyさん
とても美味しい、山椒の焚いたのをありがとう♪
お菓子も、お料理も上手いrainyさんは只者ではありませんね!!!
お茶漬けが最高に美味しいのね・・・でも苦手なの~お茶漬け(><)
あっ!!でも、櫃まぶしのお茶漬けならOKなので、今度うな茶漬けしてみます。
また、よろしくお願いしま~す♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-03-04 00:22
yasurakoさん
山椒好きが、こちらにも・・・(^^)
山椒の焚いたのは何と言ったらいいのか・・・美味しいです!!
お茶漬けが最高なんだそうです。
今度、櫃まぶしを頂くときに、この山椒を入れてお茶漬けしたいと思っています♪♪
キュウリの浅漬けにも、とても合って美味しかったです(^^)v
by mmizunoM | 2008-02-29 23:58 | いただきもの | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31