人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルチョコレートのケーキ

マーブルチョコレートでデコレーションしたチョコレートケーキを作りました。
いつか作りたいと思っていたケーキをやっと作ったのですが、いざ作ってみると、なかなか思い通りにはなりません。
マーブルチョコレートのケーキ_a0056137_2291789.jpg

やっぱり失敗しました。
ちょっとへこみましたが、ケーキは美味しかったんです。
なので、今度は分量をを変えて再挑戦しようと、作る気満々です。

いつものことですが・・・。
ガナッシュを適当に作ったら生クリームが多すぎてしっかりと固まりませんでした。





 
マーブルチョコレートのケーキ_a0056137_22334194.jpg

スポンジケーキにデコレーションしたら、ゆる~いガナッシュが流れ出し・・・。
そのうえ、ガナッシュの水分でマーブルチョコレートの色も流れ出してしまいました(TT)

予定では、スポンジケーキにガナッシュをサンドして周りにも塗り、チョコレートコーティングして、その上からマーブルチョコレートをトッピングするつもりだったのです。
こんどこそ上手く出来ますように・‥…・・・☆
Commented by あすか☆。 at 2009-02-14 07:37 x
しっとりチョコケーキ!美味しそうです。
チョコのケーキって、見た目にも茶一色でシンプルな見た目のものが多いんですが、
マーブルチョコが色鮮やかでなんともかわいいですね!

しかし、V.D.。
やっぱ手作りですか~・・・さすがです。
こんな美味しそうな愛情たっぷりのお菓子アタシも食べたい!!

アタシはちゃっちゃとデパートの催事で、
美味しい海外チョコを買って済ましてしまいました・・・(^^;)。
アタシが作るよりはるかに美味しかったと思われます。。。

Commented by gentle_n at 2009-02-14 09:36
おはようございます!
(* ̄ρ ̄)”チョコレートケーキ♪とってもおいしそう。
マーブルチョコがカラフルでかわいい*
食べたら元気がでるような、そんなケーキだなって思いまいた。
私もいつか作ってみたいな。
でも、デコレーション…苦手です(^_^;)
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-14 19:34
Happy Valentine*s Day* *。:☆.。† ♡。・*。゚

うふ、可愛いマーブルのチョコレートケーキですね^^

オリンピックに五輪をマーブルチョコでデコレーションしたことを思い出しました♪

フーさんのケーキ、いつかいただいてみたいわ* *。:☆.。† ♡。・*。゚
Commented by love-t_k at 2009-02-14 20:16
とんでもない、最高に美味しそうじゃないですか!
シットリしてて食べたい~~~。
って今日は女は駄目なんですよね^^;
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-14 21:24
あの、どこが失敗なの???
とても美味しそう!!!

マーブルチョコでデコレーション、かわいいですね~
マーブルチョコ、懐かしくって大好き!

フーさんのお菓子もお菓子の写真もいつもいつも素敵です♪
ここで一口・・・ごちそうさま~♡
Commented by naco-life at 2009-02-15 01:53
うわぁ☆かわいいぃ^0^
失敗に見えないけど、
フーさんも失敗するのだとしたら
ちょっと嬉しい。親近感~♪♪
いつもすごくきれいな焼き菓子を焼かれているけど、
こんなポップなチョコレートケーキも・・・かわいい。
失敗でもいいから食べたぁい~☆
Commented by garandee at 2009-02-16 00:37 x
おいしそー。
最近、チョコレートを控えているのですが、その反動がきています。。。
目に毒~!!(笑)
カラフルなMMを使ってクッキーにトッピングしましが、
ケーキもPOPでかわいいですねー。
今度、まねさせてください♪
Commented by yoko_mama at 2009-02-16 09:05
美味しければそれでいいのよ。
このケーキは飛びつきたいくらいに美味しそうだもの~
マーブルもカラフルでいい味だしてるのでは、うふふふ。
Commented by b_nomad at 2009-02-16 10:50
M&M、マーブルチョコレートのカリカリ食感好きなんですよね~
コーティングの色がそんなにも簡単に流れるとは知りませんでした。
こんなポップなケーキも楽しいですね♪
デコレーションケーキに挑戦する心意気がすごいですよ。
スポンジを焼けない私には夢の夢です・・・・

P.s 事後報告ですが、↓のドーナッツにTBさせていただきました。
もー、フーさん最高(笑)
Commented by tsukiko-table at 2009-02-16 12:57
カラフルでかわいいケーキですね。
失敗?
きっと味や食感を優先すると、起こりうることですよね。
私も絶対味優先!(シュガーは見た目優先ですが・・・・・・)
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:24
あすか☆。さん
このケーキは、しっとりと焼きあがっていたので、そのままでも美味しく食べられました(^^)v
確かにチョコレートケーキってシンプルなものが多いですね。
そのせいなのか、こんな感じのチョコレートケーキを作ってみたいと、思っていました。
見た目はよくありませんが、ガナッシュも美味しくて味はよかったです♪♪

1年に1度しかお目にかかれない海外チョコは、美味しいものが多いですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:28
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
ガナッシュがゆるかったのでチョコの色が出てしまったのが失敗でしたが、見た目はともかく、とても美味しいケーキでした(^^)
このチョコを選んだのはビタミンカラーだったからなんですヨ!
gentle_nなら簡単にできると思います‼
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:37
mariaさん
幸せなバレンタインデーを過ごされていらして、私もおすそわけを頂きました❤
mariaさんもマーブルチョコレートでデコレーションされたことがあるのですね(^^)
どんなケーキだったのでしょう~♪♪
いつかmariaさんに食べて頂けるよう、腕を磨きたいと思います(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:45
けいこさん
ありがとうございます(^^)
しっとりとして、美味しかったのですが、デコレーションを失敗しました。

バレンタインのときに売り出される美味しい海外のチョコを自分用に買っている女性が多いようですよ!
私もですが・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:51
杏さん
美味しかったのですが、デコレーションが上手くいきませんでした(><)
適当に作ったガナッシュの水分のせいでチョコの色素が流れ出してしまったのです。
今度は冷蔵庫ですぐ固まる程度のガナッシュを作って、デコレーションに再チャレンジしたいと思っています。

とはいえ、このチョコレートケーキを気に入って頂けて、とてもうれしいです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:56
nacoさん
きゃ~うれしいです~♪♪
よ~っく見ると、m&m’sの色が滲んでます(^^;;
いい加減に作ったガナッシュの水分で色が出てきてしまったみたい・・・。
適当に作るので、よく失敗するんですよ‼
このケーキはデコレーションに失敗はしましたが、スポンジもしっとりとして美味しくできました。
いつかnacoさんに食べてもらいたいです~☆彡
Commented by mmizunoM at 2009-02-18 00:06
garandeeさん
うれしい~♪♪
そうなの、味はとってもよかったんです。
ま、デコレーションは失敗でしたが・・・。
garandeeさんもチョコレート好きだったものね‼
これは、とっても小さなケーキなんですよ。
12センチの型で焼いています。
高さは5センチくらいで、それを3枚に切ってガナッシュをサンドしました。
あっ‼
マーブルチョコレートケーキじゃなくて、m&m's チョコレートケーキでしたね(^^;
m&m'sもminiを使ってます。
是非作ってみてくださいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-18 00:10
yokoさん
そうですよね‼
美味しかったんだから・・・(^^)v
m&m’sを選んだのはポップな色が気に入ったからなんです。
美味しそう~ってコメント頂けて、とってもうれしいです (^^))((^^)v
Commented by mmizunoM at 2009-02-18 00:22
b_nomadさん
そうなんですよ・・・(TT)
m&m'sだからかしら?
とはいえ、このpopな色が気に入っているので、他のじゃダメなんですよね。
ガナッシュを固めに作ってチョコレートでコーティングできたら上手くいくと思うのですが・・・。
久々のデコレーションケーキは敢え無く撃沈だったので、今度こそと気持ちだけは前向きです(^^;

TBありがとうございますっ(^^)
3Mのテープカッター、最高ですよね‼
Commented by mmizunoM at 2009-02-18 00:30
月子さん
そうなの・・・失敗・・・(TT)
でも、とても美味しいチョコレートケーキでした。
頭の中で、こんな風に作りたいと思っただけで、絵に描かなかったのもよくなかったかもしれません。
それにチョコレートの色素が溶け出してしまったのは予想外でした。
次回は、思い通りのデコレーションができるといいな~と思っています(^^)

シュガー‼
素敵よね~❤
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:57
うっ、美味しそう!
今日スーパーへ行ったら美味しそうなチョコレートケーキがホール売り!
でも昨日、菓子パンのプッラを焼いたばかりだったので見て見ぬふり...
あんまり見ていると食べたくなっちゃうのでね...

こちらのケーキ、ふ~さんのいつものデコレーションと違う!っと新鮮です。
とっても可愛いで元気が出る色だわ!
見てたらやっぱり食べたくなるのが悔しいぃぃぃ!!!
それから↓のテープも美味しそうって思っちゃう私...
このテープのケースも可愛いですね。そのまま置いて置いても良いし!
Commented by mmizunoM at 2009-02-27 01:16
kippisさん
美味しそうなプッラの写真に見惚れた私・・・スーパーのチョコレートケーキよりもkippisさんのプッラが食べたいです(^^)

言われてみれば、いつものケーキと違ってますね(^^;
でもこれは、ず~っと前から作ってみたいと思っていたケーキだったんです。
今度こそ、チョコの色が溶け出さないように作りたいと思っています☆彡

ドーナッツ型のテープカッター、可愛らしいでしょ‼
実際のものより、写真に撮るとより食べられるドーナッツに似て見えるのが不思議です。
私も美味しそうって思います(^^;
by mmizunoM | 2009-02-13 23:09 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31