人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花糸

フランスのクロスステッチが大好きだったのですが、数ヶ月前から気になっていたものがあります。
デンマークのクロスステッチです。
フレメと呼ばれていて刺繍糸は花糸という特別なものを使います。
どんな糸なのか気になって気になって…。
キットだけでなく糸もお取り寄せしてしまいました。
花糸_a0056137_14152782.jpg

きゃ~綺麗!!!






 
花糸_a0056137_14365433.jpg

刺繍糸もそうですが、ボタンや布、服やバックや靴etc.の色が少しずつ色を変えて並んでいるのを見るのがとても好きなんです。
その中でも日本画を描くときに使う、岩絵の具が大好き!!
いつか画材屋さんで絵の具の棚の写真を撮りたいのですが、『絵の具を撮らせて下さい!』と、なかなか言い出せないんですよね~。
Commented by TAEKO at 2010-07-19 15:45 x
ふ~さんこんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました。

少しずつ色を変えて並んでいるのを見るのが好きって
とっても分かります!
私も刺繍糸とかパッチワーク用の布とか…色のあるものは
同じようにグラデーションに並べて眺めてにんまりしてます^^

この糸、花糸っていう名前がまた素適♪
Commented by daikanyamamaria at 2010-07-19 19:48
ふーさん、こんばんは^^

まあ、なんて美しい^^

夢見るような絹糸たちのおしゃべりが聞こえてきそう♪。。。♬♪。。.゜。*☆✝
Commented by b_nomad at 2010-07-20 10:40 x
うわ~キレイ!
画材でも化粧品でも、とにかく色が並んでいるのを見るのが大好きです。
ふーさんの気持ちよくわかるわ~♪
無意味にカラーサンプル帳が欲しくなりますよね(笑)

この糸でどんな刺繍ができあがるのか楽しみです。
Commented by mmizunom at 2010-07-21 00:57
TAEKO さん
こんばんは~♪♪
こちらこそご無沙汰しています(^^;;

TAEKO さんもグラデーションがお好きなんですね(^_-)--☆パチッ
パッチワーク用の布がグラデーションに並べてあるのって、見ているだけでうれしくなります。

そうなんですっ!!
花糸という名前に魅かれたのがフレメのクロスステッチに興味を持った最初でした。
Commented by mmizunom at 2010-07-21 01:02
mariaさん
こんばんは~♪♪
美しい花糸は幸せを運んできてくれそうな予感❤
お気に入りがまた増えました(^^)
Commented by mmizunom at 2010-07-21 01:10
b_nomadさん
きゃ~一緒ですね(^^)v
そうなんです!!!
色が並んでいるのがすっごく好き❤
シンプルな服が色違いで何着か並んでいると、いつか大人買いしてみたいな~なんて思うことがしばしば…。
刺繍糸のカラーサンプルも狙ってます(^^;;

出来上がったらブログにアップしますので、見に来て下さいね☆彡
Commented by gentle_n at 2010-07-22 07:05
フーさん*おはようございます!
すごーい♪きれいにならんだ糸たち(◕‿◕✿)
フーさんの手により、素敵な作品になっていくんでしょうね。
“花糸”って名前もかわいい❤
Commented by mmizunom at 2010-07-25 00:31
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
きれいでしょ!!
花糸という名前に魅かれて、お取り寄せしてみました(^^)
素朴な感じの糸なので、北欧のお花を刺繍してみようと思っています。
Commented at 2010-07-25 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オオアワクイ at 2010-07-25 20:52 x
グラデーション、パステル、クレヨン、クレパス、色鉛筆、ソックス、
Tシャツ、メキシコのポンチョの柄、諸々好いですよね。
なのに、一色しか選べない時、単色になるとチョットツマラナイ!
Commented by mmizunom at 2010-07-25 23:42
鍵コメさま
糸のコレクション!
綺麗でしょうね~~~❤
私もお裁縫が苦手で、ボタンを付けるのも一大決心しなければできないほどなので、クロスステッチをする私を見て母が不思議がります(^^;;

マカロンラスクは人気なので売り切れてしまったのかも…。
次回は手に入りますように☆彡
Commented by mmizunom at 2010-07-25 23:49
オオアワクイさん
パステルやクレヨンや色鉛筆etc.がグラデーションしているのも大好きです。

そうなんですよね!!!
並んでいるとすっごく迷うのですが、1色選ぶと何だかな~って感じになります。
いつか全色大人買いしてみたいななんて思ったり…(^^;;
by mmizunom | 2010-07-19 14:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31