人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムール貝とフレンチフライと・・・

ベルギーでの口福なランチ!
バケツに入ったムール貝と洗面器に入ったフレンチフライ。写真には写っていませんが、これに厚切りのガーリックトーストが付きました。

ムール貝は身が大きくてプリプリです。このお店のは味がしっかりついていましたがフレンチフライに味がついていなかったので、いっしょに頂くとちょうどよい塩加減でした。ベルギーはジャガイモが美味しいので有名なだけあって、フレンチフライは油っぽさが無くてとても美味しいのです。ガーリックトーストはバゲットのような形のパンで作ってありました。白っぽくて外側はパリパリ、中はもちもちでした。好みのパンです。

次回はホワイトアスパラの出る春に訪れてみたいものです。

ムール貝とフレンチフライと・・・_a0056137_028444.jpg
Commented by cabayarea at 2005-11-16 16:15
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああ!(す、すみません(^^ゞ) mmizunoMさんのBlogを開いてホントに思わず叫んでしまいました! 本場のムール貝の写真を1度是非見てみたかったのです!無茶苦茶死ぬほどおいしいそうじゃないですか!あああやっぱりベルギーって素晴らしい・・・(T_T)
ちなみにこのポットは私がこの前食べたレストランのと同じものですね。現地ではこのポットでサーブされるのが通常のスタイルなのでしょうか??? ベルギーに行った際にはこのポットをお土産で買って帰ってくるつもりです!
とにかくこんな素晴らしい写真をUpしていただいてありがとうございました!!!(←まだ興奮が冷めていない私)
Commented by nonohanai2 at 2005-11-16 18:31
わっつ!美味しそう、ムール貝が大きい~本場の物は違いますね
貝類ってすきなんですよ~。

ガーリックトーストに生ハムをのせ、バジルとフレンチドレッシングであえた、フレッシュトマトをのせて食べるのが好きです。
Commented by mmizunoM at 2005-11-16 20:45
cabayareaさん
きゃあああああああああああ~!うれしいです。
でしょでしょ!これがホントおいしいのでございます。
私も今度出掛けたらムール貝用のバケツ(?)買ってきます!
白ワインをたっぷり使ってポロねぎとかセロリも入れて蒸し煮にしたらさぞかし・・・(^^)v
ベルギーはおいしいです。
Commented by mmizunoM at 2005-11-16 20:53
あまり喜んだので忘れていました。
通常は、この写真のようにサーブされます。フレンチフライもガーリックとストもセットになっています。
ちなみにパリもこういったスタイルで出てきますが、ムール貝の白ワイン蒸しよりも生牡蠣のほうがはるかに美味です。
Commented by mmizunoM at 2005-11-16 21:06
nonohanai2さん
ベルギーのムール貝はめちゃくちゃ美味しいですっ!
また、食べたくて仕方ありません。

ガーリックトーストに生ハム、バジル、フレッシュトマト!聞いただけで食べたくなりました。トマトはフレンチドレッシングであえるとさらに美味しさが引き立つでしょうね。明日、早速試してみます(^^)
Commented by ippopotamoo at 2005-11-21 20:49
こんにちわ!それにしてもcabayareaさんの驚きのあまりの「あ」の長さ!(笑)こうやって写真で見ると、やっぱり食べたくなりますね~。
ど迫力!しかし、隣のフレンチフライも洗面器ってくらいに大きなボールに入っていてすごい!さすが本場ですね。
Commented by mmizunoM at 2005-11-21 21:19
ippopotamooさん いらっしゃいませ~♪
はじめて見たときはホントびっくりしました。こんなに沢山食べられないです~と言いながら、きれいサッパリ頂きました(^^;
Commented by ippopotamoo at 2005-11-25 21:04
殻がかさばってるだけで、ムール貝の身自体はそれほどでもないのかもしれません。私もバケツ一杯ぺロッっと平らげたことがあります。(笑)でも、身を取り出したらどれくらいになるのか1度見てみたいような気も・・・。
Commented by mmizunoM at 2005-11-25 22:31
ippopotamooさん、それは私も思いました。
が、勇気がなくて・・・(笑)
でも、全て身を取り出したのだけ食べたら、量も少ないでしょうし、見た目もあまりよくなさそうなので、美味しくてもあまり感動しないかも・・・。
by mmizunoM | 2005-11-16 00:55 | おいしい! | Trackback | Comments(9)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31