人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のパン生地

8時間の発酵時間を誇る(?)Ciabatteを作ったのだから、基本のパン生地なら簡単にできるかも・・・と考えて『堀井和子の1つの生地で作るパン』を見てそのレシピで作ってみました。
そして、でき上がったものがこれ。
基本のパン生地_a0056137_23553195.jpg


子供の頃、母がよくパンを焼いてくれました。生イーストで作った、もちもちとした丸いパン。朝、パンの香で目が覚めた日は特に幸せでした。そのパンに似せてコロコロしたパンを作ったのですが、材料が違うのか作り方が違うのか子供の頃食べたパンとは違っていました。
母にどうやって作ったのか聞いたら 『忘れちゃった(^^;』 そうです。あれが食べたいんだけれど・・・。
でも、これも歯ごたえがあっておいしいパンです(^^)

基本のパン生地_a0056137_014743.jpg

Commented by ippopotamoo at 2005-11-30 23:40
うわっ、美味しそう♪
パンて焼き始めるとクセになりませんか?パン生地を捏ねる感触といい、焼けるときの臭いといい、もう辞められません(笑)。それに思っていたよりも難しくはないんですよね!(美味いかは別として・・・)
てことで、mmizunoMさんもパン焼仲間ですね!
Commented by mmizunoM at 2005-12-01 00:38
ippopotamooさん
ありがとうございます!! 
ホント!パンの焼ける香っていいですよね~♪
これまでにパンを焼いたのは数回程度なので、思いっきり初心者です。
これからも、いろいろ教えて下さいね。
by mmizunoM | 2005-11-30 00:20 | パン | Trackback | Comments(2)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31