人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lemon and White Chocolate Cookies

nonshiさんの食物繊維宣言にあったレモンとホワイトチョコレートのクッキーのレシピを参考に作りました。チョコレートをあまり細かくしなかったので、薄力粉と混ぜるときに手間取り、少しだけ歯ごたえのよいクッキーになりました。でも、それが家族には好評で・・・(^^; 焼いているときからレモンの香がキッチンに漂い、イイ感じでした!! とても美味しいクッキーで、お菓子のレパートリーが一つ増えました(^^)v nonshiさん、ありがとうございました♪
Lemon and White Chocolate Cookies_a0056137_23465276.jpg

Tracked from 本日の、のんし。 at 2006-01-10 18:20
タイトル : 食物繊維宣言。
あるところに、美味しそうな美味しそうなビスケットがありました。 それは香ばしい色をして、香ばしい味のする美味しい美味しいビスケットなんだそうな。 ところが、なんとそれは30分もすれば出来上がり。 美味しいものが好きなのに、面倒くさがりの誰かさんは、さっそく飛びつきました。・・・とさ。 なぜだか分かりませんが昔話風の気分なので、そのように読んでいただければ幸いです。 さて、前置きが長くなりましたが、作りました。sweet_0222さんの『Oats Biscuits』。 表面にあふ...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-02-07 01:25
タイトル : レモンとホワトチョコレートのクッキー
mmizunoMさんチで美味しそうなLemon and White Chocolate Cookiesを見かけました。 レモン大好きな私としては作らずにはいられません。 たどって行くとnonshiさんチへ。嬉しいことに、このレモンとホワイトチョコレートのクッキーのレシピが書かれていました。早速作ろうとしたのですが、nonshiさんはアメリカにお住まい。お使いの粉が日本と違うようです。Cake flourは薄力粉でいいようですが、All-purpose flourは一体どういうものか。調べてみると中...... more
Commented by mintoto2 at 2006-01-10 00:19
わぁ~美味しそうね。
実は私も作りたくって先日ホワイトチョコを買いました。
レモンもあるし~。明日にでも作っちゃおうかな~♪
Commented by rainydayh at 2006-01-10 00:37
とってもおいしそう。レモンの香りが漂うなんて素敵だわ。
私も挑戦してみます。レシピ教えてくださいな。
Commented by mmizunoM at 2006-01-10 09:41
mintotoさん
さくっとしてレモンの香がさわやかな美味しいクッキーです!!
日本は湿度が高いので、小麦粉の量を少し増やしたほうが生地がまとめやすいようです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-01-10 10:04
rainydayhさん
えへっ(^^)v おいしいです~♪
是非!!
nonshiさんのレシピを少し変えて焼いたので・・・、オリジナルはnonshiさんのをご覧下さいね。
Lemon and White Chocolate Cookies
12~14枚分
小麦粉 110g
コーンスターチ 大さじ1
バター 50g
粉砂糖 30g
卵黄 1個
ホワイトチョコレート 30~50g
レモンの皮 1個分(国内産のレモンを使いました)
レモン汁 大さじ1
1.オーブンを170度にしておく。
2.電子レンジでバターを柔らかくして、泡立て器でねりながら砂糖を2~3回に分けて入れる。
3.2に卵黄を加え、レモンの皮、レモン汁を加え混ぜる。
4.3にふるった粉と刻んだチョコレートをまぜ、適当な大きさに丸めて中心をへこませる。
5.170度で18~20分、焼き色を見ながら焼く。(レモンのイメージを出したかったので、焼き色があまりつかないように温度を少し下げて焼いてみました。)
Commented by nonshi at 2006-01-10 18:19
あらら、出遅れました。作ってくださって、どうもありがとうございました。
きれいに焼けてますね。レモンの香り、よみがえってきましたよ。
あとナッツ(マカデミアとか)を入れるのもありですよね。そう空想しながら
まだ試してはいないのですけど。
私もレモン味、久々に食べたくなりました。食べたいものばかりで本当に困ります。
TBもどうもありがとうございました。こちらからもいただいていきますね。
Commented by mmizunoM at 2006-01-10 23:20
nonshiさん
ありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ
とっても美味しいクッキーです~♪ レモンの香が爽やかで大好きなクッキーです。ナッツ入りも食感が楽しめそうですね(^^)
トラックバックして頂きありがとうございました!!
Commented by garandee at 2006-01-11 00:03
おっ、レモンですね。まだクッキーに入れたことないかも。。ぜひ、真似こさせていただきます♪
私はごちゃごちゃいろんなものが入ってるものが好きであるもの何でもいれちゃって、2度と同じものが出来ないって事が多いです^^;
Commented by mmizunoM at 2006-01-11 21:39
garandeeさん
バターが結構入っているのに、さっぱりって言うのも変ですが、レモンの爽やかな味や香がそんな感じにさせるのかも・・・(^^)v
私もレシピを勝手に変えちゃったり、その日の気分で適当に作ったりするので・・・(^^; 作る前に何をどれだけ入れたか、ちょっとメモっておけばいいのに、なかなかできません。
Commented by ippopotamoo at 2006-01-12 00:12
うっほっほ、これ戴きです!レシピメモッたので私も作らせていただいちゃいます。美味しそうですもん♪

ではNONSHIさんのところへも飛んで見ます。
Commented by mmizunoM at 2006-01-12 14:27
うふっ(^^)
美味しかったです~♪
是非是非!作ってみて下さい。私の使っているオーブンは火のまわりが遅いので、nonshiさんのレシピにあった時間より随分長くなっています。火加減をチェックしながら焼いて下さいね。
nonshiさんのは見た目も美しくて、すごく美味しそうですよ(^^)
by mmizunoM | 2006-01-10 00:02 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(10)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31