人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十穀米

週末、暇だったので十穀米の十穀はどんなものが入っているのか見たくて、より分けてみました。稗とか粟も入っているのでしょうけれど、どれかどれだかわかりません。わかるのは黒米、赤米、うるち米と押し麦くらいかな~。どなたか知っている方がみえたら教えてください!!
十穀米_a0056137_13773.jpg






こんな風になります。
いつもはもちもちして美味しいのですが・・・。今日のは残念でした(TT)
十穀米_a0056137_11045.jpg

Commented by asian_hiro at 2006-01-24 08:36
たしかに、ひえとかきびとか粟って、名前は知っているけど
実物の見分けはつきませんね。
でも、もっちり炊けていておいしそうですよ!
やっぱりパンもゴハンも、もっちりが一番!
Commented by b_kuchen at 2006-01-24 15:48
確かに・・・下のほうの小さな丸い粒々のどれかが粟、稗ですよね・・・^^;
一番下が粟かなぁ・・・。たぶん。
あとは緑米と玄米らしき物がありますね。うぅぅ、お役に立てません・・・。
Commented by b_nomad at 2006-01-24 18:13
こんなに小さくて同じような粒なのに、きれいな色ですね。
写真みたいに貼り付けて、飾りにしてみたくなります。
炊きあがったごはんもおいしそう♪
Commented by mmizunoM at 2006-01-24 18:45
asian_hiroさん
そうなんです!! もちもちした食感が大好きなので、パンもゴハンももっちりがいいわ~♪ この十穀米、いつもはモチ米を食べているような感じなのですが、今日のはいつもほどではなくて、ちょっと不満なのでした(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-01-24 18:48
b_kuchenさん
一番下のが粟なんだ~。ありがとうございます。
ま、食べて美味しければいい!!ということで納得する私です。
雑穀ってプチプチした食感が大好きです♪
Commented by mmizunoM at 2006-01-24 18:56
b_nomadさん
キッチンのカウンターが白いので、その上で遊んでいました。
結構楽しかったです(^^;

>写真みたいに貼り付けて、飾りにしてみたくなります。
いいですね~ドライフルーツや野菜の入った額はたまに見かけますが、あんな感じにしたら素敵でしょうね(^^)v
もちもちっとした食感がいつもより感じられませんでしたが、味はよかったです♪
Commented by ippopotamoo at 2006-01-24 22:26
私も、粟と稗の違いがよーわかりません。上から、胚芽米、白米、玄米、赤米、黒米・・・?どれがうるち米?(笑)

しかし、とっても美味しそう!私もご飯に雑穀を混ぜて炊いてみます!
Commented by garandee at 2006-01-24 22:39
いろいろ入ってますね。一番小さいのは穀類なんですか?ってくらい小さいですね。。。私もMIXされたものを持ってるのですが、ぜんぜん使ってなかった。ふつーにご飯に混ぜて炊けることを忘れてました^^;明日、やってみよ~。カレーの予定だったけど、どうかな??^^;
Commented by mmizunoM at 2006-01-25 00:19
ippopotamooさん
うるち米は日本で普通に食べているお米のことです~(^^)
私の住んでいる所は、お赤飯はうるち米で、おこわはもち米で作ります。
地域によって違うのかしら?
お米にいろいろな雑穀をまぜると美味しいです~♪
十穀米とか五穀米、二十穀米なんていうのも売られています。
二十穀なんて何が入っているのかしら??
Commented by mmizunoM at 2006-01-25 00:26
garandeeさん
雑穀のストックがあるのなら是非!!お試し下さい(^^)
プツプツとした食感が美味しいと思います。
この十穀米でカレーを食べたことがありますが、私は好きでした♪
以前働いていた職場の近くのカフェのカレーは、ご飯が五穀米でとても美味しく、よく食べに行っていました。
Commented by rainydayh at 2006-01-25 00:56
かわいい~。
こんなふうに接写してもらって喜んでますね。いろいろな穀物たち。
今日だけはスターですよね。
わたしおばさんのくせにぜんぜん知らないんだわ~。みなさんお若いのに粟だの稗だのよくご存知で、びっくりです。
昔,飼っていた小鳥にあげていた穀類ってことだけはわかります。(笑)

十穀米のご飯を少しの油で焼きおにぎりにしておしょうゆをちゅっとたらしてよく食べます。玄米だけでもしますがおいしいですよね。小鳥の気持ちになちゃいます。
Commented by paris.fleur at 2006-01-25 14:21
こんなに種類が入ってるのね・・・。
そしてそれを一つずつ見つけて並べたあなたはエライ!
お米大好きだから今度私も買ってみよっと♪
Commented by mmizunoM at 2006-01-25 20:56
rainydayhさん
十穀米で焼きおにぎり、ちょっと想像しただけでもおいしそ~♪ 
今度作ってみます(^^)
粟だの稗だのと言ってはおりますが、どれかどれだか判らないのです(TT)
Commented by mmizunoM at 2006-01-25 20:58
paris.fleurさん
へへへ・・・暇だったの~(^^;
でも、並べたら意外ときれいだったのです。
雑穀って美味しいので、是非試してみて!!
Commented at 2006-01-25 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-01-25 23:25
rainydayhさん
ありがとうございます (^^))((^^)v
週末に作ってみます。 しかしっ!rainydayhさんのように上手くできるでしょうか??? 運良く上手くできたらアップしたいと思います♪
Commented by azumihazumi at 2006-01-25 23:50
粟って鳥のえさというイメージですよね(笑)
五穀米はいただきますが・・・十穀米ははじめて。
美味しくないんですか?(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-01-26 00:24
azumiさん
十穀米はとても美味しいです!!
でも今回のは、いつものもちもち感がないような気がしたのです。
プツプツした食感が好きなのでよく食べます。
いつものお店で買ったのですが・・・(><)
by mmizunoM | 2006-01-24 01:13 | うちごはん | Trackback | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31