人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Milk Jam

パリでごはんのparis-cordonさんに教えていただいたミルクジャムです。生クリームが少ししかなかったので、ほんの少ししか作ることができませんでしたが、とっても美味し~い!! 
買うと量が多くて最後まで食べきれない事が多いのですが、これならいつでも楽しめます。
今度はキャラメルクリームを入れてキャラメルミルクジャムを作ってみようと思います。
paris-cordonさんありがとうございました(^^)
Milk Jam_a0056137_0174957.jpg

Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-02-20 18:10
タイトル : Milk Jamをつくりました。
今日は、1日予定をいれずに雑用を整理する日にしたのですが、 前々から作りたかったMIlk Jamのことが気になり、材料はあるしで作ることにしました。 mmizunoMさんのMilk Jamを参考にして、レシピーはParis-Cordonさんからいただいてるようです。 砂糖の分量は少なくしましたが、牛乳と生クリームと砂糖を1:1:1(0.7にしました)混ぜたら、 あとはことこと煮詰めていくだけ、そして出来上がったジャムは、我ながら、うーんこれはフォションよりずっとおいしい気がします。 どう...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-02-26 20:43
タイトル : 食物繊維たっぷりなスコーン2種
のんしさんチで見たMultigrainスコーン、なんだか健康的。食物繊維たっぷり。 最近、オーツや全粒粉の美味しさに目覚めてしまったからには見逃す訳にはいきませんて! 名付けてファイバー・スコーン私も作ってみることに。。。 ----- 手前丸いのとハート、梅はファイバー・スコーン。奥2つはコーンミール・スコーン ----- しかしここは日本。アメリカと同時新発売とはならず…当然(^_^;)。ちょうど何の気なしに買っておいたファイバー・グラノーラがあったのでFPで粉砕して粉にしちまいました...... more
Commented by mintoto2 at 2006-02-13 12:08
きゃ~、私も作ったんですよ。2~3日前に。
でb-kuchenさんご紹介のダルボのジャム(ブラッドオレンジ!)もゲットできたので、
スコーンを作ってUPする予定でした。
このミルクジャムとキャラメルクリームは、余った生クリームの処理にいいですね。
これで賞味期限切れにビクビクしなくて済みそうです。
Commented by yukky1480 at 2006-02-13 16:04
ミルクジャム、美味しそうデすね。
こんがり焼いたパンにつけて食べたいな~!
キャラメルクリームも美味しそうですね。
出来上がったら拝見させてくださいね。
Commented at 2006-02-13 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 19:00
mintotoさん
ブログで集う私達って行動パターンがに似ているのでしょうか・・・(^^)
ビックリ!! だってミルクジャムもそうですが、ダルボのジャムも売っているお店と種類をチェック済みで在庫のジャムが消費され次第購入を予定しているのです(^^;
そしてこのジャムを作ったのも、正に生クリームの賞味期限が
迫っていたので・・・。でも、とてもおいしいのでジャムを作るために生クリームを買って、いろいろな種類のものを作ってみたいと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 19:09
yukky1480さん
もともと、フォーションのミルクジャムが大好きで買っていたのです。
作れるものだなんて、思ってもみませんでした。
手作りすると、食べたい量を作ることができるし、何よりも美味しい!!
実は先程、キャラメルクリームのも作りました。キャラメルクリームが入った分だけ色がチョットだけ濃くなりましたが、見た目はあまりかわりません。味はミルクジャムより絶対お勧めです(^^)v 
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 19:10
鍵コメさん
どうりで・・・!!!
今から、そちらに伺います(^^)
Commented at 2006-02-13 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 21:27
鍵コメさん
ありがとうございました。
早速(^^)
Commented by ippopotamoo at 2006-02-13 22:59 x
うわ~、おいしそう!コンデスミルクみたいな感じなのかしら??
作り方教えてくださ~い!
Commented by claudia8 at 2006-02-13 23:00
これ、イチゴにかけるコンデンスミルクみたいなお味???
mintoto2さんが、余った生クリームの処理にいいと言ってるように、是非この処理方法を利用させて頂きます(笑)
キャラメル入りのレシピ教えて欲しいわ〜〜〜♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 23:33
ippopotamooさん
そうです!! そう言われればコンデンスミルクがちょっと固くなった感じです。
作り方はとっても簡単!
牛乳とクリームの割合に対して半分の砂糖を加えて弱火で煮詰めるだけなのです。ミルク臭さが気になるようなら洋酒を少し入れるといいのではないかしら(^^) 私は作りおきしてあったキャラメルクリームを入れましたが・・・美味でございました(^^)v
Commented by mmizunoM at 2006-02-13 23:42
claudia8さん
そんな感じです(^^)
レシピが比率なので、残っている生クリームの量でミルクと砂糖の量を決めればいいので、とってもgood!!
作り方は・・・牛乳とクリームの割合に対して半分の砂糖を加えて弱火で煮詰めるだけです。できたジャムに味をみながらキャラメルクリームを少しずつ加えれば、キャラメルミルクジャムの出来上がりです。
キャラメルクリームはclaudia8さんのところにコメントしておきますのでご覧下さい♪
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-14 00:39
おいしそう~!!
作ってみたくなりました^^
ミルクジャム、フォションのはたべたことあります!
懐かしい味でした^^
自分で作ったらもっとおいしいだろうな~!!
出来立てがおいしそうなジャムですね^^
Commented by paris-cordon at 2006-02-14 01:14
今回のレシピ。
最初は 私もフォションのを食べて、美味しいな どれどれ 材料は・・・
な~んだ 簡単そうじゃない。  と 自分配合の適当なものなので、気に入って頂いてよかったです。
Commented by b_kuchen at 2006-02-14 01:17
え~!簡単に手作りできるんですね☆ いいこと聞いた。
フォションのミルクジャムを買おうか迷ってお高いのでやめること数回。
庶民なもので・・・^^;
↑ダルボのジャム、普及中みたいですね。(笑)
本当に私達って行動が似てて、楽しくなっちゃう!
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 01:21
sweetmomonemiさん
paris-cordonさんのレシピは簡単でおいしいですよ~(^^)
コンデンスミルクとか不二家のミルキーを思い出すお味です。
私は結構はまっています(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 01:28
paris-cordonさん
レシピをありがとうございました♪
とても気に入ってキャラメル味も作ってしまいました。
美味しくて、当分食べ続けると思います(^^;
蜂蜜味も試してみようと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 01:39
b_kuchenさん
そうなのです(^^)v
私もフォションのミルクジャムを、かつて数回買ったのですが、あまり高いので最近は迷ってはやめてばかり・・・。うちの近所にあるので見ると食べたいし(><)
なので、paris-cordonさんにレシピを教えてもらったときは、すごくうれしくて、まだ食べなければいけないジャムが残っているのに待ちきれなくて作ってしまいました。
最近スコーンが流行っているようですね。スコーン部員の私としては嬉しいかぎりです。スコーンにミルクジャムでお茶したいわ~♪
Commented by cremechocolat at 2006-02-14 15:23
わあ~おいしそう^^
一時期アランシアンのミルクジャムにはまりましたが、結構いいお値段なので最近は食べてませんでした^^;
手作りできるなんて!レシピも紹介いただいてありがとうございます^^
マナクリームが余ったときに、良さそうですね^^

そうそう、リンクさせてもらってもよろしいですか?
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 18:12
cremechocolatさん
アランシアンのは食べたことがありませんが、成城石井で見たことがあります(^^) そうなのです。ミルクジャムって結構なお値段ですよね(><)
私も手作りできるなんて考えてもみなかったので、レシピを教えてもらったときはうれしくて・・♪
昨日の夜、キャラメルクリームを入れたのを作りましたが大正解でした(^^)

リンクしていただけるなんて光栄です。よろしくお願いします(^^)
私もリンクさせてくださいね♪
Commented by wiwi2299 at 2006-02-14 19:25
以前は パンにはマーガリン。それが最近は 発酵バターにハチミツにと、 それにまたこんなに美味しそうなミルクジャム。どうしましょ、カロリーがどんどん高くなっていきますー。
Commented by studiopinot at 2006-02-14 21:23
ミルクジャムおいしそうですね。以前から作りたくて配合が分からずにいたのでしたが、これは牛乳と生クリームは同量という意味ですか。
作ってみます。
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 22:16
wiwi2299さん
私もバターに蜂蜜、バターにジャムが大好きです。ところが去年から、マスカルポーネやデボンシャークローテッドクリームに手を出してしまい摂取カロリーはうなぎのぼり(^^;
そしてミルクジャムも帰ってきました。
でもいいのです。美味しいものは食べなくちゃ!!
あとはスポーツジムで頑張ります。
Commented by mmizunoM at 2006-02-14 22:21
studiopinotさん
『牛乳とクリームの割合に対して半分の砂糖』と書かれてありましたのでそれぞれ同量だと思い1対1で作りました。
キャラメルが苦手でなければキャラメル味のミルクジャムがお勧めです(^^)
by mmizunoM | 2006-02-13 00:20 | おいしい! | Trackback(2) | Comments(24)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31