人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAGEL BAGEL !!

美しいベーグルめざして頑張ろうと思っていたら、 b_kuchenさんがベーグルの作り方教室を開いてくれました。 教えて頂いた事をしっかり頭に入れて、またベーグルを焼きました。
注意したこと・・・
1. 粉は最強力粉を使うこと! 2度目にうまくできなかった理由を考えました。1度目は最強力粉を使いましたが、2度目は普通にスーパーで売られている強力粉を使っていました。
2. ケトリングの時、お湯をぐらぐら煮立たせないこと!

出来上がりは多少の焼きムラはありますが、だいたいイメージ通りでした。
b_kuchenさん、ありがとうございました(^^)
BAGEL BAGEL !!_a0056137_23113448.jpg





ミューズリーの入ったものです。タップリ入れたかったのですが、練りこむのが難しくて沢山入れることができませんでした。ミューズリーの中身はオーツ麦、イチジク、レーズン、あんず、洋梨、とラズベリーです。
BAGEL BAGEL !!_a0056137_23164329.jpg

Tracked from a little tas.. at 2006-04-18 00:50
タイトル : 粉々。
Poppy Seed Bagles木っ端微塵とはわたしのコト。 イースター2日目はベーグル作り2回目となりました。イメトレもばーむくーへん(べーぐくーへん)さんのとこで、気が済むまでおこなったはずなのに・・・、ご丁寧なご説明を、ハチ公の如く忠実に守った(はず)なのに・・・、何かいけなかったのでしょう? しわも気になりますが、今回、ぺちゃんこなんですよね。成型の時、細く伸ばしすぎが原因?とばーむくーへんさんの説明写真を見ながらうなずいたり。一難去っらぬ前にさらに一難です。とほほほっ。 ...... more
Commented by mintoto2 at 2006-04-17 00:03
わぁ~すごい!文句ナシの出来。
つるつる、ピカピカ、もっちり、大きく膨らんで大成功ではありませんか。
いいなぁ~。羨ましい!!私もまたせっせと作ろ~っと♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-17 08:21
どんどんグレードアップしていますね!!!
この探究心がすごいです。
もうこれは売れますね。。。。。。。。さすがですm(__)m
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-17 08:26
これは正直すごい!m(__)m
おみそれしました....。byクロエ
Commented by b_kuchen at 2006-04-17 11:24
わぁ~!
ピカピカ♪やっぱり粉ひとつで出来上がりの表情がかなり変化するよね。
みんなでベーグル作りを楽しんでいて、嬉しいな。
文中リンクしてくださって、ありがとうございます!
ミューズリー入りも美味しそうだね!私好みだわぁ~。
Commented at 2006-04-17 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garandee at 2006-04-17 13:58
同じ師匠を持ってるとは思えないほど、出来が違います。
すばらしい!!!(拍手)
mintotoさんとよし、落第生は私だけ・・・・。
うーん、どうしましょう。茹で方は注意したんだけどね。。。
同じ師匠を持ってるベーグル部(?)として、TBさせていただきますね^^
Commented by paris-cordon at 2006-04-17 14:48
ベーグル屋さんができますね!!
お家の人がうらやましいです!!
Commented by nonshi at 2006-04-17 15:17
わあ、ぷっくり。ものすごくもちもち感が伝わってきますねぇ。
探究心があってもなかなか成功するまでって難しいのに、すごい!
ミューズリー、いちじく入りですね?これは、はむっとかぶりつきたいです♪
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 20:04
美ベーグルでーす。 こんなに丁寧なレシピ紹介してくださって とっても感謝です。 次回はこれで挑戦してみます。粉が重要なんですねー。
Commented by yukky1480 at 2006-04-17 20:20
とっても美味しそう!ツヤツヤ、もちもちしていて
更にグレードアップですね。
私はパン作り、(ベーグルも)向いていないようです。(悲)
何度か挑戦しましたがどうしても美味しくない!
なのでパン作りは封印しています(笑)
Commented by i_love_dragons at 2006-04-17 21:35
つやつやのピッカピカじゃないですか!
美味しそう~!!!
今日ベーグル屋さんでベーグル買おうかなぁと見てたんですが、こちらのベーグルのほうが断然きれいでおいしそうです。
ひとつ分けてくださ~い!
Commented by sweetmomonemi at 2006-04-17 22:27
こんばんわ^^
すご~いおいしそう~!!
2種類もなんて☆
特にミューズリーが気になる~^^
Commented by rainydayh at 2006-04-17 23:02
すごいすごい。大成功じゃないですか~。
こんなベーグル、職人さんでも作れないですよ。

粉をこねるのって手でしてるんですよね。毎日のようにしてえらいなあ・・・・。私はまず、シナモンロールからやらなきゃ・・。(笑)
遅れていますね。かなり。

でね、下のお豆のコロッケのラファフェル?だったっけ。1番のりでコメントしたのに、消えてました。
食べたことないし、どんなお味かわからない物を作るのって、適当ってわけにいかないので、もう少しくわしくお豆のコロッケの分量が知りたいな~ってコメントしたのよね。
またお暇な時に、教えてくださいまし。
Commented by rainydayh at 2006-04-17 23:03
あらら。やっぱり違う。ファラフェルだった?
Commented by kippis at 2006-04-18 10:32
きれいな肌ですね♪うふっ
私もb_kuchenさんのとこでお湯は沸騰させないを勉強してためになりましたよん!
ってまだ作ってないんですけどね^^;
私も今年はパン作りに燃えてますよ~~ん!
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 12:03
mintotoさん
初めてイメージどおりのベーグルができました(^^)v
mintotoさんのベーグルの記事を楽しみにしています♡
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 12:06
fairy-hiromiさん
そんな事言われたら、本気にしてしまいます~(^^;
でも嬉しいけれど・・・。
精進いたします!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 12:12
クロエさん
ありがとうございます(^^)
今度作ったら撃沈ってこともあると思いますが、常に美しいベーグルめざしてがんりますっ!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 12:53
b_kuchenさん
ベーグル教室を開いてくださったb_kuchenさんのおかげです。
これからも楽しくベーグル作りをしていきたいと思います!!
また、相談にのってください。よろしくお願いします。
ミューズリーを入れたのは大正解でした(^^)
是非!!お試し下さい♡
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 13:04
鍵コメさん
大変でしたね。
昨夜、鍵コメさんのブログにお邪魔しました。
ご無理なさいませんように。
Commented by chojiiro at 2006-04-18 19:56
パン作りはちょっとしたコツで仕上がりに差が出てきますね。
とってもふっくらしたベーグルツルツルお肌で美人さんです。これは間違いなく美味しいでしょう!
また新しいバージョンベーグル楽しみにしていますね。
Commented by azumi_diary at 2006-04-18 20:20
わー!美しい~!惚れ惚れしますね、このベーグル。
私もバームクーヘンさんの作り方しっかりメモしました。
mintotoさんもすっごく綺麗に焼かれていたし・・・
私も成功するような気がしてきたわ(笑)
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 22:55
garandeeさん
TBありがとうございます(^^)
とてもうれしいです~♪
ドライフルーツがいっぱい入ったミューズリーのベーグルは、気まぐれで作ったにもかかわらず、とても美味しくて気に入っています。
お勧めです(^^)v
私もTBさせてくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 22:59
paris-cordonさん
今回だけで、次に作ったらまた撃沈なんてことになったりして・・・(^^;
いつでも美しいベーグルが焼けることが、次の目標です♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:13
nonshiさん
もちもちのベーグルでした(^^)
うれしくて・・・♪
ドライいちじくの入ったミューズリーを入れた方は、プレーンよりもモチモチして、お気に入りになりました。
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:23
wiwi2299さん
粉で随分違うので、驚きました。
是非、最強力粉でベーグルを作ってみてください!!
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:37
yukky1480さん
学生の頃、何回か作ったことがありましたが上手くできなくて長い間パン作りは向いていないと思っていました。昨年からパンを作り始めましたが、習っているわけではないので簡単なものしか焼けないのです(^^;
でも焼きたてが食べたくて週に1,2度作っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:39
i_love_dragonsさん
私の焼いたベーグルでよろしければ、お送りしたいです~(^^;
うれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:43
sweetmomonemiさん
私の買ってきたミューズリーはドライフルーツが多いタイプで、それを生地に練りこんだら、フルーツの香りや味がほのかにした、モチモチベーグルになりました。お勧めです♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:48
rainydayhさん
ファラフェルのコメント消えてしまっていたのなんて・・・。
私が見たときは、mintotoさんが一番でした。なぜかしら???

パンはすべて、手でこねています。
大量に作らないので機械を使わなくてもOKなのです。
とてもおいしいので、お時間のあるときにでもお試し下さいね~♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:50
kippisさん
へへへ、照れちゃいます。
ありがとう!!
お互いに美味しいパン作り、頑張りましょうp(^^)q
Commented by mmizunoM at 2006-04-18 23:54
chojiiroさん
生地をアレンジしたものや、トッピングで楽しみたいと思っています(^^)
ミューズリーを入れたものは思っていたよりも美味しくできたので、また作ろうと思っています♪
Commented by mmizunoM at 2006-04-19 00:00
azumiさん
ありがとうございます~(^^)
ベーグルは発酵時間が短いので、手軽に作れます。
b_kuchenさんのレシピで是非!!
azumiさんもベーグル仲間になりませんか♪
Commented by paris.fleur at 2006-04-19 17:05
すごい!プロじゃん・・・
パンとお菓子を作れる人、最高に尊敬します。
私はこの2つは買うものと決めてるのよ。
こんなの作る体力ないよ~。
Commented by mmizunoM at 2006-04-19 21:10
paris.fleurさん
へへへ(^^; 照れちゃいます。
私も体力はないのですが、ベーグルは発酵時間もこねる時間もあまりかからないのです。
だから私にも作れちゃうのですね~。
焼きたての美味しさを知ったらparis.fleurさんも焼きたくなったりして・・・(^^)
Commented by asian_hiro at 2006-04-20 02:07
ミューズリーの入ったベーグルなんて、すごくひかれてしまう!
私も自分で作りたいなと思いつつ、まだ数回しかトライしたことがありません。
一度、一日ベーグル教室へ参加したことがあるんですが、そのときのベーグルは私のベーグル人生史上、もっとも感動したもののひとつでした。
よし、私も手づくりをがんばろう!
Commented by mmizunoM at 2006-04-21 00:26
asian_hiroさん
ミューズリー入りのベーグルはとても美味しくて、お気に入りの仲間入りです。
これはドライフルーツのいっぱい入ったドイツのミューズリーを使いました。
asian_hiroさんもベーグル仲間になりませんか(^^)
by mmizunoM | 2006-04-16 23:21 | パン | Trackback(1) | Comments(37)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31