人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baked Cheese Cake

レモンジュースをタップリ入れたベークドチーズケーキを焼きました。濃厚なのですが、レモンの皮とジュースが入っているので、あまりくどさは感じません。直径15センチの小さな型で焼いたので、4人で完食です。台はマクビティーのダイジェスティブビスケットを使いました。
Baked Cheese Cake_a0056137_0474762.jpg





クラフトのフィラデルフィアクリームチーズを買ったら箱にレシピが載っていたので、それを見て作ったのです。

【材料】  15センチの型を使ったので、この半分量で作りました。
クリームチーズ・・・250g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
生クリーム・・・100ml
レモンジュース・・・レモン1個分(クラフトのレシピは大さじ1)
薄力粉・・・30g
ビスケット・・・10枚
バター・・・40g

【作り方】
1.ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕き、常温に戻したバターとよく混ぜ、直径18センチのケーキ型の底にしっかり敷く。
2.クリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500W)に30秒かけてやわらかくする。泡立て器でなめらかにし、砂糖、卵、生クリーム、レモンジュース、薄力粉を順に加えてその都度混ぜ合わせる。
3.ビスケットを敷いた型に2を流し入れ、160度に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで40分焼き、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、型からはずす。

Baked Cheese Cake_a0056137_14164.jpg

Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-05-03 23:00
タイトル : チーズケーキを焼きました
チーズケーキが大好きで、?年も前チーズケーキが大ブームになった時は、チーズケーキノートなるものを、 小さなスケッチブックで作り、デジカメが無い時代スケッチして、レシピを書き添えたり、お店で聞き出した事を書いたりとしたのです。 大切にしていたのですが、お引越しの時行方不明になり、2度と見ることが出来なくなってしまいました。 あのノートはどこへ行ったのでしょう。思い出が沢山詰まったノートです。 で、mmizunoMさんがとってもおいしそうに、綺麗にチーズケーキを焼かれたのを見て、今日はチーズケーキ...... more
Tracked from ベビーからキッズへの道~.. at 2006-05-04 22:38
タイトル : ベイクドチーズケーキ♪
実家より夕食に呼ばれたので、ベイクドチーズケーキを作って行きました。ヽ(´▽`)/ ワンボールで簡単にできるレシピです。 レシピは続きにて~ ... more
Tracked from Barca a Vela at 2006-05-13 18:44
タイトル : Cheese Cake
mmizunoMさんのところで拝見したフィラデルフィアで作ったチーズケーキがとても美味しそうでしたので、早速メモしておいたレシピを引っ張り出してきて(ブログで見たやってみたいレシピの数がすごいことになってます・・・)やってみました。 がですよ、作ろうとおもったその途端、レモンがない!生クリームを買うことにすっかり気を取られていて、レモンにまで頭が回っていなかったのでした。(←すっごいマヌケ) どうしたことかと思い代わりに使ったのが、オレンジ。しかも萎びれる一歩手前くらいの、食べ...... more
Commented by asian_hiro at 2006-04-29 07:43
おいしそうだー!
レモンたっぷり、しかも台がマクビティだなんて。
焼き色もきれいですね。
出前一丁、お願いしたいくらいです。
Commented by garandee at 2006-04-29 11:00
シトラスの香り漂うチーズケーキ。濃厚な中にすっきり爽やかテイスト。。。うーん、暑さにだらだら気味のわたしにぴったりです!
わたしケーキをやくと大体、真ん中が凹むのです。じつは昨夜、ケーキ炊いたのですが、凹みまくり。フラットで羨ましいですぅ~~。
Commented by american_blue_sky at 2006-04-29 16:08
あぁ~、チーズケーキ・・・。しかも、ベイクしてあって、とっても美味しそうです。こっちでは、チーズケーキは、ベイクされてませんから、自分でつくるのみです。でも、とっても嬉しい事に、レシピがあるので、これはつくってみないと!!!ありがとうございます。
Commented by klarinette_hu at 2006-04-29 17:22
おいしそうです~!
レモンの入ったさっぱりした物はわたし好みです♪
さいきん、ゆっくりお菓子を作る暇もないし、パーティーも出来ないので、
大量にお料理できなくてアギアギしています(笑
もうちょっとがんばればゆっくり出来るので、そしたらこれ作ってみます!
Yuti
Commented by b_nomad at 2006-04-29 20:16
なんてきれいに焼けるんでしょう。
毎回ながら感心です♪
ダイジェスティブだけでもおいしいのにこれだものなぁ。
私にもワンホールお願いします(笑)
Commented by Kippis at 2006-04-29 20:27
すっごく綺麗に焼けてるのでカットするのがもったいないです~~
なのでホール食いしたい私です^^;
これからの季節はサッパリ系のお菓子が大活躍ですよね♪
Commented by wiwi2299 at 2006-04-29 22:36
レモンの味のチーズケーキは好きなタイプです。 このレシピで以前作ったことがありますが、mmizunoMさんのように美しく焼きあがりませんでした。  私の腕、それともオーブンのせい どちらでしょね。(^^)
Commented by sweetmomonemi at 2006-04-29 23:30
わ~おいしそう!
こういう箱に描いてあるレシピって結構おいしいんですよね^^
レアチーズケーキをつくったことがあるのですが、結構美味しかったです^^
Commented by hi-vison_1103 at 2006-04-30 00:09
た、た、たまらない.....(;^^)
美し、美味しすぎる。綺麗に焼き上がりましたね〜♪
お見事!byクロエ
Commented by yukky1480 at 2006-04-30 20:29
とっても美味しそう!そしてとってもきれいな仕上がり。
レモン風味のチーズケーキ、大好きです。れもんのお陰でさっぱりしているのでしょうか?
作ってみたい!レシピ、いただいていきますね^^
Commented by エミリア at 2006-04-30 21:28 x
ダイジェスティブの台がとっても薄くて繊細♡
レモンの香りが漂ってきそうなしっとりした出来上がりですね。
シンプルなお皿も素敵です。
Commented by studiopinot at 2006-05-01 15:32
濃厚でレモンがたっぷり入ってますね。
濃厚チーズケーキが大好きなので直ぐにでも作りたいですよ。今から
冷蔵庫チェックです。
Commented by paris-cordon at 2006-05-01 15:33
綺麗ですね~~
なんでこんなに 綺麗に。。。。
パリのお菓子屋さんに置いたら すぐ売り切れそうです。
Commented by azumi_diary at 2006-05-01 20:12
お、おいしそっ!!!
私もいただきたいわ。
レシピあってもこんなにきれいに焼けないですもん~!
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 21:32
asian_hiroさん
高校生のときに作って失敗してから、ず~っと作っていなかったのです。
おいしそうだと言って頂けて、うれしいです~♪
出前したいくらいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 21:37
garandeeさん
クリームチーズと生クリームがタップリの材料に、大さじ1杯のレモンジュースではゼッタイ重いケーキになると思ったので、ジュースを多めに入れてみたのですが、正解でした。
甘さ控えめで、爽やかに仕上がりました。
暑い日にキーンと冷やして食べたら美味しいかも・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 21:46
american_blue_skyさん
レアのチーズケーキも大好きなのですが、今回はベイクドしたものを作ってみました♪
アメリカでレシピどうりに作ると大量で食べきれないことが多くありませんか?最近はなるべく一回で食べ切ることができる量で作るようにしています。このレシピも私が作ったのは、この半分の量です。もし半分の量で作られるときは、焼き時間は30分くらいを目安になさってくださいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 21:50
klarinette_huさん
このレシピは簡単にチーズケーキができるので、お時間ができたら是非作ってみてくださいね(^^)
ハンガリーには日本では手に入らないチーズがありそうなので、きっと美味しいチーズケーキができるのではないかしら?
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 21:55
b_nomadさん
嬉しくなってしまうわ~(^^)
レモンがタップリなので、冷やしたら暑いモロッコでも美味しく食べてもらえるかも・・・。
送ることができるなら、送りたいです!!
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:05
kippisさん
15センチなので、ホール食いOKです。
小さいと完食できてちょっと物足りないので、よけい美味しく感じます(^^)v
今日、名古屋は29.7度もあったようです。香港より暑いなんて信じられません(><)
突然、柑橘類を使った爽やかなお菓子が食べたい季節になってしまいました♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:09
wiwi2299さん
それは絶対オーブンのせいです!!!
最近オーブンを変えたので、上手くできないときはオーブンのせいにしています。古いオーブンを使っていたときは、古いので上手く焼けないということにしていました(^_-)---☆
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:16
sweetmomonemiさん
いつものようにレシピを改ざんして作りましたが、家族の評判は上々でした(^^)
レアも美味しいのですね~♥
良いことを教えていただきました。
次はレアチーズケーキに挑戦してみようかしら♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:18
クロエさん
褒めすぎです~。
私は、すぐ調子に乗りますから・・・(^^;
でも、やっぱりうれしいですね♥
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:22
yukky1480さん
簡単なので是非!!
レモンの皮も刻んで入れたのですが、レシピに書き忘れていることに気づきました。
国産レモンで作られるときは皮も刻んで入れると、より爽やかなケーキに仕上がると思います(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:30
エミリアさん
ダイジェスティブビスケットは多いのではないかと思えるほど敷き詰めたのですが、焼きあがってみると結構薄くなっていたのです♪
上のお皿は透明な耐熱のお皿で、2枚目の写真のお皿は父の陶芸の先生が焼いたものです。シンプルで気に入っています(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:33
studiopinotさん
チーズのパッケージにあったレシピですが、結構美味しくできてびっくりしました。材料も身近にあるものなので、是非お試し下さい(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:40
paris-cordonさん
パリのお菓子屋さんを想像してしまいました(^^;
うれしいコメントをありがとうございます♪
今度は何を作ろうかしら~なんて調子にのる私でした~。
Commented by mmizunoM at 2006-05-01 22:43
azumiさん
え~~~っ!!!
azumiさんは、いつも美しいお料理やお菓子を作られているではありませんか~。
私の憧れなんですよ♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-02 11:10
凄くきれいなチーズケーキですね。
今まで見た中で一番です。
こんなのが作れるのは、レシピじゃなく腕ですよね・・・・・・・・
いいなぁ~
Commented by paris.fleur at 2006-05-02 17:57
売れそう・・・美味しそう・・・作るの難しそう・・・
切り口がなんときれいなんでしょーー。素晴らすぃ!
ほんとにいつも感心するのが手作りお菓子。
まね出来ないわ・・・
Commented by b_kuchen at 2006-05-02 18:34
わぁ・・・美味しそうで綺麗な顔のチーズケーキ♪
これからは気温も上がってくるし、こういう冷たくてさっぱりした感じのお菓子が美味しいかもね~。
パッケージに書いてあるレシピって案外良いね!
Commented by ritzm at 2006-05-02 21:42
わー!素敵!綺麗です~*:.。..。.:*・゜
レモンを使ったケーキは、どこか大人な酸っぱさがあって好きです★
でも、それが危険なのかな(笑)  byRITZ
Commented by ippopotamoo at 2006-05-02 22:52
ひょえ~、旨そう!
フィラデルフィア、マクビティー、今日の夕飯の買い物時に付け足して買ってきます。レシピのメモ、メモ。
Commented by studiopinot at 2006-05-03 22:58
冷蔵庫をがさごそして、足りない材料もあったのですが、レシピ参考にさせて頂き、チーズケーキ焼きましたよ。見た目からmmizunoMさんの美しい色形とはいきませんでしたが、おいしかったですよ。
TBさせていただきます。
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:08
fairy-hiromiさん
うれしいコメントをありがとうございます(^^)
上手くできたのはレシピがよかったからだと思います~♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:10
paris.fleurさん
売れるかな~?
でも作るのは簡単ですっ!!!
だって混ぜて焼くだけですから~(^^)
是非お試し下さい♪
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:16
b_kuchenさん
お元気だったのですね(^。^;)ホッ!
ドイツに戻られてから殆んどブログのアップをされていなかったので、疲れ込んでいるのではと心配していました。
このチーズケーキは混ぜるだけなので簡単にできて、美味しいです♪
ホント!製品のパッケージのレシピはあなどれません。
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:19
ritzmさん
このチーズケーキは口当たりがさっぱりしているので、たくさん食べられてしまうので相当危険かも・・・(^_-)---☆Wink
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:22
ippopotamooさん
旨そう!なんてうれしいコメントありがとう♪
美味しいより、旨いほうが格が上のような感じがします(^^)
簡単なのでお試し下さい!!
Commented by mmizunoM at 2006-05-04 00:25
studiopinotさん
作ってくださったのですね(^^)
TBもありがとうございます!!
うれしいです★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
Commented by ippopotamoo at 2006-05-13 18:46
私もチーズケーキ作りました。ので、リンク&TBさせていただきました。

しっかし、こちらのは何度見てもおいしそう☆
Commented by mmizunoM at 2006-05-13 23:45
うれしいです~(^^)
これからippopotamooさんのブログに伺います。
私もTBさせてくださいね☆彡
Commented by eira at 2006-05-15 19:07 x
初めまして!コメントが遅くなりました。
私もフィラデルフィアのレシピでチーズケーキを作りました。
同じだわ♪と思ってTBさせていただきました。
それにしても、本当に美しいできばえですね!
Commented by mmizunoM at 2006-05-15 23:56
eiraさん
はじめまして!!
フィラデルフィアのレシピって、あなどれない美味しさです~。
簡単で美味しいのが、うれしいですね(^^)
また、遊びにいらして下さい♪
by mmizunoM | 2006-04-29 01:07 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(44)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31