人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fig Muffins

Issare shu でランチをご馳走して頂いた日、おみやげまでいただいていたのです。
オリジンーヌ・カカオのいちじくのコンフィチュールです。自由が丘のお店で買ってきて下さったのです。
ブログでいちじくを使ったお菓子やお料理を見て、私も作ってみたいと思っていたところに、いちじくのコンフィチュールを頂いたのです。とてもうれしくて、早速マフィンを焼きました。
Fig Muffins_a0056137_2310384.jpg







ラベルをみたら、いちじく、赤ワイン、砂糖、ペクチン、八角、丁子で作られていました。
八角と丁子の入ったコンフィチュールってどんな味なのでしょう・・・。お味見してみたら優しい味わいでとても美味しいのです!! 八角と丁子はそれぞれが主張することなく、でも味に深みを与えている感じです。
このコンフィチュールを使って焼いたマフィンは、とても美味しいと家族に大好評で、あっという間になくなってしまいました。
オシャレで美味しいおみやげを、ありがとうございました!!
Fig Muffins_a0056137_23255068.jpg

Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-09-20 22:51
タイトル : いちじくのタルト
毎年この時期 必ず作るいちじくのタルト。なかなかこれは!ってのが出来ません。 今回は杉野英実氏のレシピでパート・シュクレもアーモンドクリームも作ってみました。 2つともFPにお任せです。ガァ~、ガァ~とものの20秒もせずに出来上がりました。 冷蔵庫で寝かせて、昼間に伸ばしたのだけどちょっとヤワヤワになったシュクレ生地。 型に入れてあっちこっち補修を施してアーモンドクリームを詰め、いちじくを並べて、グラニュー糖を散しいざいざオーブンへ。さてさてどんな風に焼き上がりますか。ドキドキ、ワクワク。 ...... more
Commented by miki3998 at 2006-09-19 23:46
イチジクって生ハムといただいても美味しいし、こんな風に火にかけてジャムにしてもいいですね。

 豚肉のソテーにそのジャムをアレンジしてソースを作ります。とっても美味しくてお肉のランクも上がるんですよ。
Commented by mintoto2 at 2006-09-20 00:02
お久しぶりです(^_^;)。
美味しそうないちじくのマフィンですね。
最近コンポートにシナモン、クローブ、カルダモンの組み合わせよく目にします。
なるほど、いちじくのコンフィチュールにもクローブ合うんですね。
実はいちじくのジャムを作ろうとそれに合うスパイス探していたのです。
ネットでもなかなか見つからなかった答えがここに。とっても嬉しい。
あとで私もいちじくのジャムUPの予定です。TBさせてくださいね。
Commented by maman-maman at 2006-09-20 08:10
無花果のコンフィですね。戴いてみたいです。八角などはいっていますから、一般料理にも、つかえそうですね。たのしみですよね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-20 08:41
イチジクのコンフィ、八角、丁子でちょっとスパイシーな香りがするのかな?粒々が美しくて食欲をそそります。こんなマフィンが食べたい!
ご家族は幸せですね。
Commented by american_blue_sky at 2006-09-20 10:46
お久し振りです。ご無沙汰している間に、またまた、美味しそうなものが沢山!どれも、何かしら・・・って読んでしまいました。(私、食いしん坊ですよね・・・笑!)マフィン、美味しそうです。来月にでも、作ってみようかなぁって思っています。レゴのグミがあるとは!ビックリです。息子はよく、レゴのラムネを食べていますけどね・・・。しかも遊びながら・・・。レゴ、お好きだったのですね。それに、ピアノを習われていたとは・・・。mmizunoMさんって、凄くセンスのある方なんだろうなぁ~って、ますます思いました。私なんて、ピアノは、中学でやめちゃって・・・。今頃弾けたら、かっこいいだろうなぁって思います。あと最後に、スプーンなどのクッキー型。とても可愛いですね。アイスと一緒とは、最高のアイデアで、夫にも思わず見せてあげました。
Commented by azumi_diary at 2006-09-20 16:16
わおー!この容器にノックアウトですー(爆)
自由が丘のあそこですね、早速行かなくちゃー。
イチジクってどんなスイーツにしても味に深みが出ますよね。
今の時期、生のイチジクもいいけれど、コンポートやコンフィや・・・
ああ、早くしないとなくなっちゃいますねー。焦る!焦る!(笑)
Commented by ippopotamoo at 2006-09-20 19:31
ごっくん、してしまいましたよー!
イチジクのジャム、私はまだ美味しいものにあたったことがないんです。こちらのものはどれも甘すぎて、一口でギブという感じ。今年はもうイチジクを見かけないし、美味しいイチジクのジャムを探さなくちゃ(笑)。
Commented by Kippis at 2006-09-20 19:41
本当だわ~瓶も大人な感じでオシャレ~♪
そしてマフィンも可愛い~~私も食べたいのです...
私もコンフィに丁子入れますよん!
初めは大丈夫?!なんて思ったけど影の引き立て役ですよね♪
あ~↓写真のアングルがなんともたまりませんね~~
Commented by mintoto2 at 2006-09-20 22:56
早速文中リンク&TBさせて頂きたく参上~。
次回は必ず勇気を持ってスパイス入れてみますね。マフィンも焼くぞ。
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:16
miki3998さん
最近いちじくを使ったお菓子やお料理がとても気になります。
このコンフィチュールは、お店の人からお料理にも使えると勧められたそうです。
miki3998さんのおっしゃるように豚肉のソテーのソースに使ってみます(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:25
mintotoさん
TBしていただけるなんて嬉しいです~(^^)
いちじくに八角や丁子って、思ってもみない組み合わせに、私も驚きました。
でも美味しいんですよね~。
味にアクセントをつけるために少量入っているだけだからでしょうけれど・・・。
mintotoさんの向上心はすごいです!!
よい刺激を頂きました♪
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:29
maman-mamanさん
意外なスパイスが入っていて、私も驚きました。
そうなんです。
maman-mamanさんがコメント下さったように、このコンフィチュールはお料理にも使える優れものだそうです(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:37
fairy-hiromiさん
そこはかとなく味と香りがするだけで、いちじくの味を決してそこねてはいないのです。
すぐに焼けるマフィンを作ってみたのですが、思っていたよりも美味しくできました(^^)
家族は、失敗したときも食べさせられるので迷惑していることの方が多いかも・・・(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:47
american_blue_skyさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
その後、おかげんは如何ですか?
お大事にして下さいね☆ミ
過去ログも見て下さって、ありがとうございます(^^)
american_blue_skyさんもピアノを習っていたのですね。
レッスンを再開されたら、多少時間はかかりますが以前のように弾けるようになりますよ~♪
キノアのクッキーは強力粉と薄力粉を混ぜて作ったので、固く出来ています。
なので、クッキーのスプーンでアイスクリームを食べて遊んでしまいました(^^;
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:54
azumiさん
瓶好きですか?
何を隠そう、私は瓶好きです!!
空き瓶の美しいものは、捨てることができません。
このコンフィチュールはお料理にも使えるそうなので、azumiさんなら、いろいろなお料理に使いこなされるのでは・・・と思います(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-09-21 23:58
ippopotamooちゃん
これはね、そんなに甘くはないのですよ!
お料理に使うことも考えて作ってあるようなのです。
いちじくに八角や丁子って、最初に思いついた人はすごいよねw(゚o゚)wOh!!
Commented by mmizunoM at 2006-09-22 00:03
kippisさん
さすがお料理上手なkippisさんですね~♪
w(゚o゚)wOh!すごい!
スパイスを上手く使っているこのコンフィチュールは味に深みがありました。
私もスパイスが使いこなせるようになりたいです~☆ミ

ナプキンの刺繍がかわいらしくて、思わず撮ったものです。
気に入って頂けてうれしいです~(^^)
Commented by mmizunoM at 2006-09-22 00:06
mintotoさん
文中リンクとTBありがとうございます!!
手作りジャムの成功をお祈りしています☆彡
私はねmintotoさんのフレッシュいちじくのマフィンを見て、マフィンが作りたかったのですよ~(^^)
Commented by studiopinot at 2006-09-23 18:23
作ったいちじくのコンフィが今ひとつで、家族にもそ知らぬふりをされてます。シナモンを入れたのですけど、八角のほうが良かったのかもしれませんね。
下の写真こんなに良く撮れていても?
Commented by emilia2005 at 2006-09-23 20:52
いちじくのジャムは未体験です。
岐阜の実家の庭にあるいちじくの実が
大きくなっていましたが、食べるにはもう一息待たなくちゃ…
でしたが1個食べてきました。夏の味だ~♪^^
Commented by mmizunoM at 2006-09-24 11:41
studiopinotさん
日本のいちじくはさっぱりとした味わいなので、ジャムにすると物足りなく感じるのかもしれません。
かつてパリで食べた濃厚な味のいちじくが忘れられません。
そのいちじくで、いつかジャムやタルトを作ってみたいと思っている私です。
下の写真はイメージして撮ったものと、あまりに違っていたので・・・。
カメラの設定は難しいです!!
Commented by mmizunoM at 2006-09-24 11:53
emilia2005さん
祖父母の家の庭とわが家の庭にも、かつていちじくの大きな木がありました。
なので、いちじくは長い間お店で買うという習慣がなかったのです。
いちじくのジャムは、私も今回はじめて頂きました。
かつてパリで食べた濃厚ないちじくを思い出させてくれて、甘過ぎず丁子と八角のほのかな香りが味のアクセントになっています。
お気に入りのジャムが増えました(^^)
by mmizunoM | 2006-09-19 23:35 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(22)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31