人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラベルのタルト

ミラベルを使ったお菓子が大好きなのですが、日本ではほとんど見たことがありません。
で、作ってしまいました。
ミラベルのタルト_a0056137_035981.jpg

去年作ったリンゴとさつま芋のタルトと同じパターンで適当に作ったら・・・よくありませんでした。というのもミラベルのシロップを切らずにそのまま空焼したタルト生地に入れてしまったので、ちょっと水っぽい感じに仕上がってしまったのです。やっぱりレシピは必要です(><)
ミラベルのタルト_a0056137_092358.jpg

出来上がって粗熱が取れるのを待ってお味見したら、ミラベルが甘くなかったこともあって何か足りないのです。上にジャムをぬったらどうかしらと思いつき、まだまだたくさん残っているミラベルでジャムも作りました。ミラベルと三温糖とレモンジュースをゆっくりと煮て、それをタルトに塗りました。甘酸っぱいジャムがタルトの味にメリハリをつけてくれて、焼きあがったときよりず~っと美味しくなりました。
ミラベルのタルト_a0056137_0181741.jpg

去年クオカで缶詰を見つけたときは嬉しくて考えもせずに買ってしまいました。ところが・・・缶詰にしてはお値段が高いな~と思ったのです。届いてビックリ!!!
大きな缶詰を2段に重ねた大きさなんです。ど~しようと思いながら、数ヶ月。やっとタルトとジャムになりました。でもまだ1/3冷凍庫で眠っています。次は何を作ろうかしら~。
Commented by yoko_mama at 2007-01-09 10:21
美味しそうですね。
お正月の食べすぎでただいま私は胃を壊し、体重もアップ中!
しばらくは甘いものを控えます^^;
こんな美味しい画像見ると辛いわ(涙)
Commented at 2007-01-09 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-01-09 10:55
おいしそうです~~。
こういうタルトを自分で生地から作るって尊敬しちゃいます。
生地とか、下に敷くソース等が面倒だなぁと作りたいけど作らないのです。。
でもご自分で作ると沢山食べられて幸せですね~。
Commented by fairy-hiromi at 2007-01-09 12:54
ミラベル、食べたことが無いんです。
味はアプリコットとはまた違うんでしょうね?
こんなに美しいたるとに変身できて、ミラベルも幸せでしょうね。

あと半分はどうなるのか?楽しみです。

↓オフ会初めてだったとは・・・・・・意外でした。
これからは、どんどん!
Commented by i_love_dragons at 2007-01-09 20:25
おめでとうございます!今年もどうぞ仲良くしてくださいませ。

それにしても美味しそうなタルト。ため息出ちゃいます・・・。
お正月の食べすぎがたたって体重が増えちゃったので、甘いものを我慢しなくては・・・。あ~でも食べたい(笑)
Commented by mmizunoM at 2007-01-10 00:31
yoko_mamaさん
お正月で食べすぎなのに作るのはやめようかと思ったのです。
でも時間がたっぷりある今を逃したら、今度はいつ作れるかしら・・・ということで、リスクを覚悟で決行しました。
タルトも美味しかったのですが、ミラベルのジャムが美味しくてクセになりそうです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-10 00:32
鍵コメさま
お知らせ頂いてありがとうございます(^^)
いまから伺います~♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-10 01:01
yasurakoさん
タルト生地は1度に2台分作って半分は冷凍しておいたものを使っています。
作ってみると以外に簡単です(^^)
好きなタルトが思いっきり食べられて幸せなのですが、体重が増えるのが困るのです(><)
Commented by mmizunoM at 2007-01-10 01:28
fairy-hiromiさん
今はもうなくなってしまった、ケーキ屋さんのミラベルのタルトが大好きでした。
その後、パリのフォションで食べたのも美味しかったので、ず~っと作りたいと思っていたのです。
生のミラベルは、あまり美味しいものを食べたことがありません。
やはりコンポートやジャムがいいのかしら~。
味はアプリコットよりもさらっとした感じです。甘味もアプリコットよりは少ないように思います。
ジャムを煮ていたら甘酸っぱい香りが漂って幸せでした~♥
残りのミラベルは、何を作ろうかしらと楽しく考え中~(^^)
オフ会とっても楽しかったです♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-10 01:32
i_love_dragonsさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしま~す(^^)

私も年末からず~と食べ続けている上に、スポーツクラブはお休みしていて、体重がどれだけ増えたのか知るのが怖ろしい状態です(^^;
でもミラベル好きなので、作ってしまいました。
美味しかったけれど納得のいくものではなかったので、もう一度作ろうと思っています。
また太りそう~(><)
Commented by garandee at 2007-01-10 09:43
はじめて聞きました、ミラベル。(いつもながら、勉強になります!)検索したら、アルザス特産のフルーツと出てきました。まったく想像がつきませんが、洋ナシに似てるのかな?
あれ、ちょっと、オカシイ~と思いつつ、工夫をして、変化させちゃうふーさんのように、ダメ作ばかりの私も、今年は、タルト作り頑張っちゃおうかなぁ~。クオカっていろいろな商品があるのですね。マニラにも、こんなショップがあれば、いいのになぁ~。
Commented by cabayarea at 2007-01-10 16:00
大変遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。早々の新年のご挨拶どうもありがとうございました。こちらはさっそく年末と新年の不摂生がどっと胃にきて、松の内は家でひたすらじっとしておりました(^^ゞ

ところでこのミラベル。私もはじめて聞きました。なんだか食べ物ではないアニメちっくな名前の響きがいいですね~。どんなお味がするのか私もぜひ1度試してみたいものです。

2007年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
Commented by mmizunoM at 2007-01-11 01:17
garandeeさん
ミラベルは形は思いっきりサクランボですが、色が山吹の花のような色をしています。
味はアプリコットに似ていますが、よりさっぱりとして甘味も控えめといった感じです。
ず~っと前ベルサイユのマルシェで買った生のミラベルはあまり美味しくありませんでした(><)
ブログ再開されましたね~\(^o^)/
とっても美しい記事に惚れ惚れ~~~。
お料理の本やマドレーヌの型をオシャレに紹介してくださってありがとうございます!!!
うれしくて、何回も伺いました~(^^)
Commented by azumi_diary at 2007-01-11 06:08
ミラベルって初めて聞く名前です。
あの時いただいたサツマイモとりんごのタルトが忘れられないですけど
、こちらも気になるわ^^どんどん素敵なケーキがアップされて・・・目の毒です(爆)
Commented by mmizunoM at 2007-01-11 23:52
cabayareaさん
明けましておめでとうございます!
年末年始は気がつけば暴飲暴食で私もお腹をこわしました。
すぐ復活してしまったので、体重は増え続け大変なことに・・・(^^;
で、今日はジムに行ってきました。

ミラベル・・・確かにアニメチックな響きですね(^^)
cabayareaさんがご存じないということは・・・考えてみれば私もアメリカにいたときにはミラベルは食べたことがない・・・です!
ヨーロッパでは生のものが秋にお店に並びます。アプリコットのような味で形はサクランボ色は黄色っぽい色です。
シロップ漬けのミラベルがいっぱいのった黄色いタルトが大好きです。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by mmizunoM at 2007-01-11 23:59
azumiさん
あまり日本では見かけませんね~。
でも私がはじめてミラベルを知ったのは家の近所のケーキ屋さんのタルトだったのです。
そのお店は、もうなくなってしまって残念ですが・・・。
ミラベルのタルトはちょっと甘酸っぱくて大好きだったんです♥

適当に作ったサツマイモとリンゴのタルトなのに気に入って頂けてとってもうれしいです。
また美味しく出来たらお送りしますね(^^)
Commented by meg1080 at 2007-01-12 10:44
おそくなりました~今年もお勉強させていただきま~す♪
ミラベルって初めて聞きました。。。(><)今年も沢山のスィーツ作ってくださいね^^楽しみに拝見させていただきます♪
ところで、yukkyさんのところのコメントでフーさんも瓢箪の小皿をお持ちとか・・・そしてかんころ餅もお好きとか・・・なんだか嬉しくなりました^^
かんころ餅沢山買ってくれば良かったですね~次回は忘れずに・・・^^;
Commented by rainydayh at 2007-01-12 20:15
ふーさん。遅ればせながら、あけましておめでとう。今年もよろしくね。ミラベル〜、またまためずらしい物を新年から見せていただきました。美味しそうね。今年もじゃんじゃん見せてくださいね〜。
Commented at 2007-01-12 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2007-01-12 23:36
meg1080さん
こちらこそ!今年もよろしくお願いします(^^)
ミラベルはアプリコットに似た味の果物です。
ジャムにするために煮ていたら、家中甘酸っぱい香りが漂って幸せでした~♥
瓢箪の小皿は私のお気に入りだったので、yukkyさんのところでみたときはビックリ!!
そして、大好きなかんころ餅まで!!!
きゃ~うれしい(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-01-12 23:45
rainydayhさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(^^)
ヨーロッパでも季節限定の果物ですから・・・。
私も生のものは日本では見かけたことがありません。
かつて、パリのフォション本店の地下にあったカフェで食べたミラベルのタルトの味が忘れられません♥
Commented by mmizunoM at 2007-01-12 23:48
鍵コメさま
きゃ~~~うれしいです♪
そちらに伺います。
by mmizunoM | 2007-01-09 00:22 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31