タブレー再び!!

以前、クスクスが上手く戻せなくて気になるニオイが残ってしまい悩んでいたところ、ブログで仲良くしていただいている方が美味しいタブレーの作り方を教えてくださいました。
今までは、電子レンジを使ったり、お湯をいれたりしていましたが、お水で戻したところ、気になっていたニオイがほとんどなくなりました。
さらに、少ししか入れていなかったレモン果汁をたっぷり入れたら、ニオイはすっかり気にならなくなり、美味しいタブレーができました!!
a0056137_205478.jpg

タブレーには、玉ねぎ、トマト、アスパラとパセリを入れました。
フレッシュなパセリがなかったので、自家製のドライパセリを入れてみたのですが、やはり色が悪く失敗でした。
次回こそ、見た目も味もよいタブレーを目指します!!

sottovoceさま、ありがとうございました。
トラックバックURL : https://mmizunom.exblog.jp/tb/5926104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2007-07-28 07:57
おはようございます!
私も以前、一度作ったことあるけどウマく行かずそのまま放置しておりました。水で戻すとレモン汁たっぷりですか・・・
今度試してみなくっちゃ!
Commented by b_nomad at 2007-07-28 08:36
おはようございま~す。
タブレ、こんな暑い日にはさっぱりしていて、食が進みますね♪

モロッコだと、最初にお水を含ませてから蒸し器にかけるのですが、
お水だけでもどしても食べられるんですね!
アスパラが入るとゴージャス★ 私もやろう(^-^ )
グリルしたナスやズッキーニ、ピーマン、それからナッツ類を混ぜても
香ばしくて食感がいいですよ♪
Commented by mintoto2 at 2007-07-28 14:08
ありがとうございます!これで私も安心してタブレーに挑戦できます。
クスクス買ったはいいけど、どんな風にして食べたらいいのかさっぱりで。
お水で戻すだけでいいなんて簡単ですね。試してみなければ。。。


Commented by meg1080 at 2007-07-28 15:04
リベンジ成功ですね^^
タブレーって食べたことありません><
さっぱりして美味しそうです♪今度、クスクスを見かけたら悩まず買えそうです^^
Commented by 月子 at 2007-07-28 16:31 x
水でもどすのですね?
その後も火は入れないの?
私はこの間のタブレ、チキンスープで戻しました。
これも臭いは気にならなかったです。
今夜試してみようかな~
Commented by AoimikanM at 2007-07-30 12:13
こんにちは^^  豪華なプレートですね!
タブレはレモンバジルという味のついたフランスのモノを使っているのですが、それも水で戻すだけで美味しかったですよ。
ただ、なかなか手に入りにくくて今は普通の無味で色々とお試し中です。
サラダ風にして夏に食べたくなる一品ですね。美味しそう、、、。
クスクス、急に食べたくなってしまいました。
mmizunoM さんのお写真はいつも透明感があって食欲をそそられますね^^

*ねね
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:03
azumiさん
こんばんは~♪
買ってくるタブレーがとても美味しいので、自分でも作ってみたくて何度か作ったのですがクスクスのニオイが気になって、納得いかなかったのです。
そのことをブログの記事に書いたら、最近までパリに住んでいらした方が作り方を教えて下さいました。
お水で戻してOKとは意外でした。
本来はミントもたっぷり入れるので、フレッシュミント、パセリ、オリーブオイル、レモン果汁を入れて、美味しいタブレーを楽しんでください(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:11
b_nomadさん
こんばんは~♪
フランスはお水で戻して、たっぷりのレモン果汁に好みの野菜等を入れ、冷蔵庫で1時間は寝かせて味を馴染ませるようです。
>グリルしたナスやズッキーニ、ピーマン、それからナッツ類を混ぜても・・・
美味しそうですね~(^^)
是非まねっこさせてください!!
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:14
mintotoさん
簡単に美味しくできるので是非お試しください!!
そのときは冷蔵庫で1時間は寝かせて、味を馴染ませて下さいね。
クスクスは、タブレーの他にもラタトイユやケフタの付け合せにもいいと思います(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:19
megさん
うふっ(^^)ありがとうございます~♪
夏にはぴったりなお料理です。
私が大好きだったタブレーは玉ねぎ、パプリカ、オリーブ、エビなどが入っていて、とっても美味しかったのです。
でも、お店がなくなってしまったので、今は自分で作るしかないのです(><)
さっぱりしていて美味しいので、機会があったら是非試してみてください♪
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:22
月子さん
そうなの~♪
お水で戻すだけ!!
でも、たっぷりレモン果汁を入れて冷蔵庫で1時間は寝かせます。
チキンスープで戻すのも美味しそう(^^)
今度試してみます♪
Commented by mmizunoM at 2007-07-30 22:34
ねねさん
こんばんは~♪
レモンバジルのフレーバーのものがあるのですね。
ギャラリーラファイエットかボンマルシェあたりの食品売り場ならありそうな~♥
ねねさんの作られるクスクスを使ったお料理~オシャレで美味しそう(^^)
写真を褒めて頂いて、舞い上がっている私です♪
Commented by studiopinot at 2007-07-30 23:07
意外と匂いが気になるものですよね。

これは本格的に扱うのはとっても時間と手間がかかるらしいので、私も
水で戻しレモンたっぷり、そしてスパイスで匂いを消したりしてます。
Commented by mmizunoM at 2007-08-02 00:26
studiopinotさん
そうなんです!!
ニオイが気になっていたのです。
美味しいクスクスが食べたくて、クスクス鍋を捜していたときもありました(^^;
さすが studiopinotさん!!
フランスの家庭と同じ作り方をされているのですね。
次に作るときは胡椒だけでなく、違うスパイスも試してみたいと思います♪
Commented by Sottovoce at 2007-08-03 14:36 x
フー様
おいしいタブレができて、よかったですねぇ~
アスパラが入ってとってもお洒落に・・・さすがにフー様です。
これからの暑い日々、ひんやりしたタブレは大活躍です。

そうめんや冷やし中華の代わりにフランス人は、
タブレやニース風サラダを夏の定番料理にしています。
洗った冷ご飯とツナ缶で作るニース風サラダも私の好きな一品で、
暑い日でも食が進みます。
Commented by mmizunoM at 2007-08-05 22:25
sottovoceさま
ありがとうございます(^^)
教えて頂いたおかげで、おいしいタブレーができました。
今度はシーフードも入れて作ってみたいと思っています。
ごはんの入ったニース風サラダもさっぱりとして美味しそう~♪
作ってみます!!

今日、ピアノの発表会でした。
指の調子が悪く、ほとんど練習できなかったのでドキドキでしたが、何とか弾ききりました。
音に色をつけるように言われたことは、できませんでした。
次回の課題です。
来年は、sottovoceさまに聞きに来て頂けるような演奏ができるように頑張りたいと思っています♪
by mmizunoM | 2007-07-28 02:11 | うちごはん | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30