人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーワッフル再び!

市販のベルギーワッフルミックスを使い切ったので、ベルギーで食べた、あの味を思い出しながら、でも相変わらず適当に作ったワッフルです。
それにもかかわらず、意外にも家族の反応は良く、市販の粉で作るよりも美味しいと言ってくれました。私は、もっちり感が少なく不満だったのですが・・・。賞味期限ギリギリの強力粉を使ったので、粘り気があまり出なかったのかもしれません。今度作るときは、違うタイプの強力粉で作ってみようと思っています。
ベルギーワッフル再び!_a0056137_1425372.jpg

Tracked from 雨の日も好き♪ at 2007-09-25 08:24
タイトル : 休日はのんびりとワッフル。
以前、近所に住んでいたカナダ人のご夫妻と仲良くなって、日曜日の朝ごはんを食べにおいで・・とよくご自宅に誘ってもらいました。子雨が小さかったころです。 いつもご馳走になるのはこのワッフル。 ワッフルを山盛りに焼いて、大皿に盛り付けた数種類のフルーツ、ソーセージ・バター・ジャム・カナダのメイプルシロップ・お砂糖なしの生クリームを中央において、好きなスタイルで好きなだけ。(今日のフルーツは黄金桃・白桃・イチジク・バナナ)イチゴもベリーも美味しいよ~。 このスタイルが気に入って、我が家も即、ワッ...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-09-26 11:40
タイトル : 素敵なプレゼント。。。.゚。*・。♡
*のんびり午睡*のwhitewaterlilyさんから素敵な記念のお品が届きました♪ 天地の贈物 と題された(5月13日)、ひとはそのときに必要とする場所やものやひとに出会うものだという素敵なお話しでした。 その最後の*さて、この記事の画像は一枚を除いて、すべて去年ドイツで撮った写真です。 日本で撮った一枚はどれでしょう・**という問いに、思わずコメントを入れさせて頂き正解したとのこと。。。♪ プレゼントが届いた日は、とっても気持ちの良い一日だったのですが、 そよ風が届けてくれた...... more
Commented by azumi_diary at 2007-09-23 07:56
一時期ベルギーワッフル流行りましたよね~!
私ほんとに美味しいベルギーワッフルを食べた事ないせいか、あまり好きじゃないですよ。やっぱり本場は違うのかしら?
ご家族に好評だったワッフル・・・私も一つくださいな(笑)
Commented by elliottyy at 2007-09-23 17:05
おいしそう~。日本に居たとき銀座のマネケン(名前が定かじゃないけれど、、、笑)でそっくりのワッフルを食べたな~なんて思い出に浸っている私です。
Commented by yasurako at 2007-09-23 21:32
おいしそ~~~。
適当な分量でワッフル作ってしまうなんて!それも家族に好評って嬉しいですね。
ベルギーワッフル作ってくれるお母さんなんてお子さんはすごく嬉しいでしょうね!!
薄力粉じゃなくて強力粉で作るのですね。
食べたいなぁ。
Commented by Kippis_Y at 2007-09-24 00:26
お久しぶりで~す!
名古屋の暑さに負けてませんか~?!
ふ~さん、相変わらず美味しいお料理作ってて関心です。
家族の皆さんも美味しいって喜んでくれるのは作りがいありますよね!
是非、家にも来てほしいな~むはははは!
ベルギーワッフルの形って乙女の心をくすぐりますよね。
あ~それにしても→このロゴ入り可愛い!
Commented by rainydayh at 2007-09-25 08:26
おはよ~さんです。
私もワッフルを焼いたんだ~。
でもね、ホットケーキミックス(汗)
これは、どんなレシピ?
作ったことないんです~。ベルギーワッフル。

トラバ、さしてもらってま~す。
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-26 11:37
ふーさん、おはようございます^^
わー、大好きなベルギーワッフル、とってもおいしそうですね。
我が家もワッフルよく焼くんですよ♪
子供たち、大好きなんです。
少し前の画像ですがTBいただきます。どうぞよろしくお願いいたしますね♪
Commented by meg1080 at 2007-09-26 11:58
うぅ、美味しそうです。
ワッフルは強力粉で作るんですね。知らなかった(汗)
納得いくまで作られるフーさん。見習わねば・・・

先日、コメントしました羽二重餅。。。
今日だったのですが・・・買えませんでした~~残念。
敵は多すぎました(爆)
Commented by b_nomad at 2007-09-26 20:30
ワッフルって強力粉で焼くんですね。
それでモチッとするのかしら。
ルックスがとってもかわいらしくて、
思わずワッフルメーカー欲しくなっちゃいます♪
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 23:25
azumiさん
日本で一般的に売っているベルギーワッフルとベルギーで食べたリエージュタイプのは、全く違ったものに感じました。
表面ががカリカリで中はモチモチ!!
そんなワッフルが食べたくてレシピを模索中です(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 23:30
elliottyyちゃん
マネケンで正解です!!
焼きたてのマネケンのワッフルは美味しいですね。
私も、たまに買ってきて食べます。
家で作った焼きたても美味しいですよ~(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 23:38
yasurakoさん
ベルギーワッフルミックスで作るより、強力粉だけで作ったほうがモチモチして、ベルギーで食べたものに近かったように思います。
でも、美味しかったあの味には程遠いです(><)
できるだけ近い味のレシピが出来ればいいなと思っています☆彡
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 23:50
kippisさん
元気ですか~(^^)
昨日から朝夕は涼しく感じるようになりましたが、日中は30度近くあります。明日は31度とか・・・。
バテてます(TT)
私の方が、お料理上手のkippisさんに来てもらって作ってもらいたいわ~♪
ジャムの瓶のイラストに気付いてもらえてうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-27 00:10
rainydayhさん
果物いっぱいで、おいしそうなワッフルを作ってみえましたね~(^^)
私の作ったのはパンのようにイーストで作るタイプです。
市販の粉やレシピを見ると、強力粉に薄力粉も少し加えてありますが、それで作ったら、ベルギーで食べたものとは違うものができました。
で、今回は強力粉だけで作ってみたのです。
まだ未完成なレシピなので、上手く出来たらお知らせしますね♪
TBありがとうございます(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-27 00:24
mariaさん
こんばんは~(^^)
ありがとうございます♪
mariaさんもベルギーワッフル大好きなんですね。
私はベルギーで食べたものが忘れられなくて、レシピを模索中です。
フルーツでデコレーションするタイプのワッフルも美味しそうですね(^^)
TBありがとうございます。
私もTBさせてくださいませ♪
Commented by mmizunoM at 2007-09-27 01:07
megさん
ただ今、イーストで作るリエージュタイプのワッフルを研究中です。
このタイプのワッフルのレシピでは強力粉に薄力粉を少し混ぜてあるものが多いようです。でも、そのレシピで作ったら、ベルギーで食べたモチモチのワッフルにはなりませんでした。で、全部強力粉に変えてみたら、ちょっと近づきましたが、まだまだ・・・。当分ワッフルを作ることになりそうです(^^)

羽二重餅は残念でしたね。
まだ人気が続いているなんて、驚きです。
次の機会に手に入るといいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2007-09-27 01:21
b_nomadさん
このタイプのワッフルは強力粉に少し薄力粉を混ぜイースト発酵させた生地で作るようです。
でも、このレシピで作ったら思っているようなモチモチのワッフルにはならなくて、今回は強力粉だけで試しに作ってみたのです。
ちょっと近づきましたが、まだまだのようです。
当分作り続けそうです(^^)
by mmizunoM | 2007-09-23 01:43 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31