Chablis Les Clos

2年前のちょうど今頃、ブルゴーニュ地方に旅していました。これは、そのとき訪れたシャブリ村のドメーヌ・ラロッシュで購入した、レ・クロという畑の葡萄で作られたワインのコルク栓です。
a0056137_0493390.jpg

a0056137_0532181.jpg
テイスティングさせてもらい、鉱物の薫りが高く美味しいこのワインがとても気に入って、大切に日本に持ち帰ってきました。ところが・・・手に入れてしまったら、その存在を忘れてしまい、2年間ほったらかしになっていました。
最近発見して、おそるおそる飲んでみたら・・・美味しい~~~♥





 
ブルゴーニュ地方の端にあるシャブリ村周辺は10月半ばは、いつもなら雪が降り始める頃だと聞きましたが、私が訪れた2005年はまだ秋の装いでした。
ドメーヌ・ラロッシュの建物の中庭に出たら、美しい景色が目に飛び込んできました。
紅葉の美しさに思わず撮った写真です。景色は美しくても、とても古いコンパクトデジタルカメラで撮ったので微妙な写真です。
a0056137_12071.jpg

a0056137_122180.jpg

a0056137_125041.jpg
仕込が終わったばかりのワインの樽です。発酵が始まっていて、しゅわしゅわと音がしていました。

シャブリ村はワインはもちろんですが、美味しい食事が食べられる美しい村でした。
思いがけず美味しいワインを飲むことができて美しかったシャブリ村のことを思い出したら、また旅行に行きたくなりました。
トラックバックURL : https://mmizunom.exblog.jp/tb/6300739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2007-10-14 00:39
フーさん、こんばんは~
美味しそうです~
私、ワインいただくとすぐに酔ってしまうので、たくさんはダメなのですけれど、でも、ワイン好き!
すぐに酔ってしまうから、いただくときは、もう必死ですよ>苦笑

我が家にも夫がボルドーのシャトーから持ち帰った貴重なワインがあります。
そのワイン、シャトーのオーナーが「あと20年寝かせて飲んでください」と下さる時に夫におっしゃったとかで、まだあと10年は寝かせないと、なんです。
一体どんな味のするワインなのか本当に楽しみ。。。

イタリアでもワインはたくさんいただいてきましたが、フランスのワインは本当に美味しいですね~♪
このワインにどんなお料理を組ませたのでしょう?
それともワインだけで十分に楽しめるの?(本当はそれが一番ですよね♡)
Commented by yasurako at 2007-10-14 00:47
フーさんこんばんは!!
2年前の今頃ブルゴーニュなんてかっこい~~!!
そのときのワイン、忘れて今あけるともっと深みが増していそうですね。
忘れていてよかったですね!!!
ワインのお供は何にしたのですか?
チーズ、生ハム。。。パスタ・・・
やばい、想像でお腹すいてきました(笑)

花が壁一面の写真きれいですね。ピンクの花が家を覆うなんて、大歓迎ですね!!
Commented by chojiiro at 2007-10-14 10:29
フーさん、おはようございます。
私も数年前に訪れました!
ディジョン・ボーヌのワイン畑、思い出します。
ブルゴーニュはなだらかな丘に、ブドウ畑、麦畑、牧草地や森、ゆったりと大きく低く流れていく雲、教会の鐘の音、牛の声。人気ない道路を車で走らせるとふいに現れる小さな村…。いつまで眺めていても見飽きない風景でした。
最初はプロヴァンス地方に行こうかと思っていたのですが、ブルゴーニュにしてよかった!と思ったぐらいです。
旅行に出かけたくなりますね~フーさん。
二年越しのワインをお飲みになって、ふとあの風景が思い出されたのですね、きっと。


Commented by studiopinot at 2007-10-14 15:16
シャブリ村の雰囲気が素敵ですね。

2年越しのワインお味が変ってなくてよかったですね。
大事にしていたワインが、保存が悪くダメにした事が何回もあります。
フーさんお好みのお酒はワイン・それとも日本酒。
Commented by momoko1219 at 2007-10-14 17:02
ワインの中ではシャブリが一番好きです。
シャブリ村ってとっても素敵なところなんですね。
行ってみたいわ~

私も2000年に限定で買ったルロアが眠ったままなんだけど
大丈夫か心配になってきました。
2本あるのであけてみようかな~
Commented by mmizunoM at 2007-10-15 23:23
ank-nefertitiさん
私もワインは大好きですが、お酒がほとんど飲めないため、フルコースを頂くときは決死の覚悟で臨みます(^^;
お食事のとき、食前酒、白ワイン、赤ワインそしてデザートワインを頂くのが夢なのですが無理でしょうね~(><)

ボルドーのワインは長期間保存すると、まろやかな味わいのワインに替わって美味しく頂けますね。
ボルドーは赤も白も大好きです。
あと10年、楽しみですね(^^)

ワインの勉強を少ししたとき、いろいろな国や地域のワインを飲みましたが、やっぱりフランスワインがいちばん好きです♥

このワインにはクリームチーズとレーズンと蜂蜜のディップをあわせました。
あとは↓の曲げわっぱのお弁当を頂きながら少しずつ・・・私にしては沢山(グラス半分ほどですが)頂きました♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-15 23:36
yasurakoさん
こんばんは~(^^)
わが家にはワインセラーがないので、納戸の奥深く気温の変化のなるべく少ないところにストックしています。
このワインはそのなかでも一番奥に入れて大事にし過ぎて忘れてしまったのです(^^;
今年の猛暑で品質が落ちて酢になってしまったのではと、ひやひやしましたが、開けてみたら尖がった感じがとれて優しい味わいのワインにかわっていました。
こんなに美味しいとわかっていたら、ワイン好きの友人たちと一緒に楽しみたかったです!!
このワインを開けたときに頂いたのは、クリームチーズとレーズンと蜂蜜のディップ&メゾンカイザーのバケット。ほかは↓の曲げわっぱのお弁当で頂きました(^^)
ピンクのお花のように見えますが、蔦の葉の紅葉です。
とっても綺麗で、見惚れてしまいました♥
Commented by mmizunoM at 2007-10-15 23:48
chakoさん
こんばんは~(^^)
本当に素敵なところですよね!!!
旅行から帰ってきてからず~っと、また行きたいと思い続けています♥♥
プロヴァンス地方も魅力的♥
幼馴染がニースに住んでいるので遊びに行こうと思いながら、なかなか実現しません。
かつてブルゴーニュのワインをダメにした経験があるので、抜栓したときに爽やかな香がしたときはホッとしました♪
Commented by mmizunoM at 2007-10-15 23:57
studiopinotさん
フランスの田舎があんなに美しいとは思いませんでした。
いまは虜です(^^)

酢になってしまっていると思っていたので、爽やかな香がしたときには本当に嬉しかったです♪
私はお酒がほとんど飲めないのですが、ワインと日本酒どちらも好きです。
飲めなくても、なめながらでもお食事の時に頂くと、お料理がより美味しく頂けるので大好きです♥
Commented by mmizunoM at 2007-10-16 00:19
momokoさん
シャブリが大好きなんですね(^^)
このレ・クロ畑で取れた葡萄で作られたワインは、シャブリらしさが前面に出たワインだと聞きました。
シャブリ好きのmomokoさんの、お口に合うのでは思います。

シャブリ村で頂いた、シャブリをたっぷり使ったお料理も忘れられません。
景色も美しいですが、ごはんも美味しいです(^^)v

おぉ~~~っ!!!
ルロアの2000年限定ワインをお持ちなのですね。
私は3本手に入れて、1本はプレゼントして残りの2本は友人を呼んで飲んでしまいました。
詳しいことは忘れてしまいましたが、これはロットによってブレンドされている葡萄品種が違うのだと、知り合いのソムリエさんから聞きました。
で、違う葡萄品種のものが欲しかったのですが、後半のロットしか手に入れられませんでした。
momokoさんのお持ちのはどうかしら?
ルロア・・・大好きな作り手です♥
2000年限定ワインとっても美味しかったですよ~(^^)v
Commented by elliottyy at 2007-10-16 05:20
すてき~~。
この紅葉と建物がマッチしていますね。
そして何よりこのワイン。。。
ああ~、飲んでみたい。
どんなお料理に合うのかって考えてしまいます。ああ、私ってやっぱり食いしん坊ね♪
Commented by chizu-maron at 2007-10-16 14:01
私もワインがいただけたらいいな~~~~
ワインが飲めない人って少ないですよね
それ以上にビールはもっとダメだったわ~って全然ダメじゃん!(笑)
2年前のワイン上手にねかせてたのでしょうね
美味しくてラッキーでしたね(^_-)-☆
ワインいただきながら2年前の旅行のこと思い出したりといいですね♪
それにしても凄く綺麗な紅葉ですね~~
近所に立教大があってそこのツタが紅葉するのですが、
色合いが全然ちがうわ~~~~素敵ですね
Commented by mmizunoM at 2007-10-16 23:40
elliottyyちゃん
でしょでしょ(^^)
この場所に立った時、なぜこんなに美しいのかしら~と、ぼんやり眺めていたような・・・♪
シャブリ村、いいところですよ!!
ワインもお料理も美味しいんですよね(^^)
チーズの入ったシュー(グジェール)とか、シャブリのポーチドエッグとか、シャブリで煮た洋梨とか・・・食べに行きたくなってきました☆彡
私も食いしん坊です(^^;
Commented by mmizunoM at 2007-10-17 00:03
chizu-maronさん
ワインもですが、お料理に合ったお酒が頂けると、お食事がより美味しくなりますよね。
私もほとんど飲むことが出来ないので、飲める方が羨ましいです。
てっきり酢になっていると思っていたのに、美味しくてラッキーでした(^^)v
蔦の紅葉が本当に美しくてしばし見惚れたのを覚えています。
この景色を一眼レフで撮りたかったです☆彡
Commented by sottovoce at 2007-10-25 23:32 x
フー様、こんにちは。今ボストン、娘のPCからコメントしています。
忙しかったので久々にお邪魔したら フー様のブログはおいしいものや美しいものが数珠つなぎ!
まずはフランスワインにコメントを。
シャブリは美酒の産地として有名な村、そこのGrand Cruなら文句なく美味しいはず。
このワインを醸造している倉をお訪ねになったのでしょうね、年季の入った建物や美しい中庭、
私はこういう所がフランスの本当の豊かさだと思っています。
ぜひまたいらして下さいな。

Commented by mmizunoM at 2007-10-27 00:47
sottovoceさま
こんばんは(^^)
ボストンはもう冬なのではありませんか?
風邪を引いたりしませんように☆彡

シャブリ村は小さくて、とても美しいところでした。
パリのような都会も好きですが、フランスの田舎をのんびり旅してみたいです♪
by mmizunoM | 2007-10-13 01:19 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31