人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハム

去年だったでしょうか、鶏ハムが美味しいとあちらこちらのブログで紹介されていて、とても気になっていました。
でも、作る事もなく何ヶ月かたってしまったのですが、先日デパ地下の野菜売場でエシャロットが目に留まったとき、『鶏ハムが作りたい!』と思ってしまったのです。
鶏ハム用のタレを作ってみたかったのです。
鶏ハム_a0056137_2512179.jpg

エシャロット、玉ねぎ、生姜、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、白ワインをたっぷり入れアルコール分を飛ばし、レモン汁、塩、胡椒で味付けしました。
突然作ってみたくなったエシャロットを使ったタレと自家製鶏ハムがよく合って、とても美味しゅうございました!
また作らなくては!!
Commented by b_nomad at 2008-05-05 18:23
鶏ハムって初めて聞きました。自分で作るんですよね?
おいしそうな上、ヘルシーそうなのが気になります♪
食べた~い。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-05 18:51 x
鳥ハム私も前から気になってはいるんですがいまだに作っていません。
タレも美味しそうですね!
私の鳥ハムはいつになる事やらです^^;
Commented by あすか☆。 at 2008-05-05 19:03 x
鶏ハム、我が家も毎週作ります☆。
安い胸肉が超美味になるんですよね~!!
しかもふーさんの写真だとほんとに美味しそう!!

またいい食べ方あったら情報交換してくださいませ~☆。。。
Commented by garandee at 2008-05-05 23:38
いつか、、、、っておっしゃていましたもんね。
すごく美味しそう。
わたしも熱が出そうです♪


こんなステキなソースで食べるなんて考えもしなかったです。
庶民派な鶏ハムがふーさんの手にかかると、フレンチに変身?!
Commented by naco-life at 2008-05-06 12:32
このお皿・・・やっぱり、何を載せてもあいますね。

鶏ハム・・・私も気になってはいたけど、いまだに作っていません(笑)
エシャロットのソース・・・食べなくてもわかります。
おいしいっていうのが^^ だってホントにおいしそうに見えるもん。

フーさんの手にかかると
鶏ハムがとってもおしゃれな1品になりましたね~。
Commented by yasurako at 2008-05-07 12:20
こんにちは。
そうでした。そういえば鶏ハム、皆さん作っていておいしそう~食べたい~~とめまいをしながら見ていたのを思い出しました。
おいしそうと思ってもその場で終わってしまい殆ど作らないのですが、
フーさん、思い出して作るんなんてすごいです。
それもおいしそう。。。。カロリーも低そうですね。

温暖化で花の咲く時期も変わってきているのですね。
北極の氷が張るのが遅くなるだけじゃないなんて。環境問題を考えなくてはと思います。
Commented by mmizunoM at 2008-05-07 23:39
b_nomadさん
鶏の胸肉で簡単にできます。
そして、驚くほど美味しいです(^^)v
レシピは簡単に検索できると思います。
近所に住んでいたら、おすそ分けできるのにね~。
Commented by mmizunoM at 2008-05-07 23:41
さんまるいち(けいこ)さん
簡単にできて、とても美味しいので是非試してみてください!
タレをかけて頂くと、よりおいしいですよ(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-05-07 23:47
あすか☆。 さん
あすかさんのお家の定番料理なのですね!
確かに、美味しい、低カロリー、リーズナブルと三拍子そろってますよね♪
わが家の定番料理になりそうです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2008-05-07 23:53
garandeeさん
簡単で美味しくてリーズナブルなのです。
家庭料理の鏡のような鶏ハムです!!
もっと早く作ればよかった・・・。

ネギで作ってもよかったのですが、エシャロットをどうしても使いたくて、適当に作ってみたのです。
そうしたら評判がよく、すでにリクエストが入っています(^^)v
Commented by mmizunoM at 2008-05-07 23:57
nacoさん
ブルーが鮮やかなので、お料理が映えますよね!!
気に入っているお皿なので、褒めてもらえるとうれしいです(^^)v

鶏ハム、簡単で美味しいので機会がありましたら是非お試しください♪
Commented by mmizunoM at 2008-05-08 00:02
yasurakoさん
流行っているときには作らず、流行らなくなってから作っている私って・・・(^^;;
エシャロットを見たら、なぜか鶏ハムが作りたくなってしまったのです。
でもとても美味しかったですよ!!
簡単で美味しくてヘルシーなので、お勧めです(^^)v
by mmizunoM | 2008-05-04 03:03 | うちごはん | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31