人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フムス

久しぶりにフムスを作りました。
フランスパンにつけて頂くのが大好きです。
フムス_a0056137_112949.jpg




 
【作り方】
1.ひよこ豆を洗って一晩水につけておく。
2.皮をむいた豆とニンニク1片を弱火で1時間煮る。
3.ゆで汁、オリーブオイル、ゴマペースト、レモン汁、塩と2をフードプロセッサでペースト状
 にする。
4.3を皿に平らにのばし、オリーブオイルとパプリカをふる。
フムス_a0056137_1182693.jpg

乾燥ひよこ豆100gで作ったら多過ぎて食べるのが大変でした。
というのも、これは私しか食べないからなんです。
美味しいのにね・・・。
次回は50gにします!!
Commented by yasurako at 2008-06-19 06:28
おはようございます!
フムスという名前初めて聞きましたが作り方をみて、おいしそうで食べたくなりました。
ひよこ豆を使ってなのですね。。。ペーストか・・・ほんと、バケットに合いそう・・こういうの大好きです。タラモというのでしたっけ?それは知っていたのですが、ヒヨコマメの・・・すごく味見したくなりました。
レシピ載せていただいたので今度作ってみようかな!!
Commented by b_nomad at 2008-06-19 08:51
おはようございます!
私、毎日フムス食べたいです(笑) パンにはバターよりジャムよりフムス。
最近フムスのひよこ豆を焼きナスに置き換えて、少しヨーグルトを加えたのとフムスを一緒に並べています。暑くなってくるとこういうのが嬉しいですね♪写真はレモン風味のオリーブオイルですか?クールな写真でステキです♪
Commented by ami-imanami at 2008-06-19 09:18
おおーフーさんのフムス!
確か思い切って初めてコメントさせていただいたのが
フムスの記事だったように思います。
もし50gのところをついついクセでいつもの分量で
作ってしまったら呼んでくださいね♪
以前ご紹介されたお皿ですよね!
マッチしてとてもフムスがとても映えますね!!
Commented by tripper_01 at 2008-06-19 09:19
サブタイトルが好き!でありまする。
いいなぁ。

> フムスのいい加減な作り方・・・
Commented by elliottyy at 2008-06-19 13:39
美味しそう~~。
パーティーに良いね☆
近くに住んでたら100g一緒に食べるのに~~。(笑)
パンや野菜につけて食べたいな~~☆
ワインが進んじゃいそうね♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-19 19:51 x
フムスって初めて知りました。
今度絶対作ります!
缶詰の豆でも大丈夫ですか?
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 21:46
yasurakoさん
こんばんは~♪
フムス美味しいですよ(^^)
ひよこ豆自体はあまり好きではないのに、フムスとファラフェルは大好きなの・・・(^^;;
タラモサラタは魚の卵、ジャガイモ、玉ねぎ、レモン、オリーブオイル等で作るギリシャ料理ですね!
これも美味しいので大好きです~♥
でも、フムスも美味しいので是非お試しください(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 21:58
b_nomadさん
こんばんは~(^^)
確かに!!
フムス、とっても美味しいですよね。
ヨーグルトと焼きナスも美味しそうですね~♪
ザッルークも作らなくては!!
b_nomadさんのところで分けて頂いたモザイクプレートが大活躍です。
このお皿、フムスが映えますね♥
またまた惚れ直しちゃいました。
レモンのオリーブオイル気付いて頂けて、うれしいです~♪
レモンの香が爽やかな、オリーブオイルなんですよ!
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 22:10
amiさん
フムスってメジャーなお料理ではないので、コメント頂けてうれしかったのを覚えています♪
あの時は透明な器でパッとしなかったので、モザイク柄のお皿が欲しくて・・・。
モザイク柄の威力ですね~フムスがとっても美味しそうに見えます♥

了解ですっ!!
たくさん作ったときには連絡しますね(^_-)---☆
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 22:14
tripperさん
いつも適当な料理をしているので・・・(^^;;
サブタイトル、気に入って頂けて光栄です!!

確か、ひよこ豆は苦手でしたよね。
フムスもダメですか?
私はひよこ豆が苦手なのにフムスとファラフェルにすると食べられるんです♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 22:26
elliottyyちゃん
そうですよね!!
大皿にフムスを平たくのばして出したら、インパクトがあって良いかも・・・(^^)v
ディップみたいにして、スティック野菜につけて食べても、美味しそう。
おもてなしプチ講座をありがとう(^^)

elliottyyちゃんのお家の近くに住みたいな~♪
100g作って、みんなで楽しく食べたいね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-06-20 22:28
さんまるいち(けいこ)さん
フムスって、とても美味しいので是非作ってみてくださいね(^^)
缶詰のガルバンゾー(ひよこ豆)なら簡単に出来ますが、乾燥豆を使った方が美味しく出来ると思います♪
でも、ちょっと手間がかかりますが・・・。
美味しく出来ますように!!
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-21 13:36
ふーさん、こんにちは♪

mariaも、フムス大好きです^^

簡単でなんておいしそうな、フーさんのフムス♪

特別おいしそうに見えるのはなーぜ♡

それか きっと フーさんのお人柄ね。。。✚
Commented by my_studio at 2008-06-21 17:47
フーさん こんにちは♪
フムス~☆
私、フランスパンにつけて...とか知らなかったので
そのまま食べちゃうのかな?と思っていました。
以前、旅行先で食べた時も、ひたすらフムスだけ食べました^^
作れるものなんですね^^
Commented by garandee at 2008-06-21 20:27
おーー、フムス。
フムスのいい加減な作り方、、、これで、こんなおいしそうなの出来ちゃうんなら、試さずにはいられないですっ!
昨日、じつはシリア料理レストランに行く予定で、かなりフムスな気分だったんだけど、キャンセルになりました。
こんなおしゃれに出てくるお店ではないんだけどねー。^^;
Commented by mmizunoM at 2008-06-22 01:39
mariaさん
こんばんは~♪
優しいコメントありがとうございます。
mariaさんもフムスがお好きなのですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-06-22 02:33
リズム*さん
こんばんは~♪
パンにつけて食べると美味しいですよ(^^)
機会があったら是非、食べてみてください!
フムスがお食事に出る国・・・北アフリカに旅行されたのですか?
興味津々です。
Commented by mmizunoM at 2008-06-22 02:41
garandeeさん
フムスお好きですか(^^)
美味しいですよね!!!
シリア料理は食べたことがありませんが、母が持っていたお料理カードに載っていたのを見たことがあります。
日本にもシリア料理を食べさせてくれるお店があるかしら?

旅行楽しんできてくださいね~♪
Commented by nagao55m at 2008-06-22 15:57
フーさん、こんにちは^^
報告が遅れましたが・・・
ちょっと前にお仕事ブログを始めました。megです~

フスムって初めて知りました。
お豆で作るなんてヘルシーそう。ダイッターの私にはぴったりかと。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by mmizunoM at 2008-06-22 22:09
megさん
こんばんは~♪
連絡ありがとうございます(^^)

フムス、豆好きな方ならゼッタイお勧めです。
美味しいですよ!!
ダイエットしているのだったら、強い味方かも・・・p(^^)q
そろそろ私もダイエットしないと、大変なことになりそうなの~(><)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by mmizunoM | 2008-06-19 01:26 | うちごはん | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31