人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめたけ

数日前、何気なく教育テレビを見ていたら、なめたけの作り方を放送していました。
なめたけは買うものだと思っていたので、びっくり‼
でも、簡単そうだったので作ってみました。
とても美味しいです♪♪
なめたけ_a0056137_0253287.jpg







 
【材料】
えのき茸…2袋
醤油・・・50cc
日本酒・・・50cc
砂糖・・・お好みで適当(甘い味付けが苦手な私は、小さじ1だけ入れました。)
みりんの入った酢・・・小さじ1
実山椒の炊いたもの・・・大匙1

【作り方】
1.えのき茸は適当な大きさに切って、洗っておく。
2.えのき茸、醤油、日本酒、砂糖を入れ火にかける。
3.5分位煮たら、実山椒の炊いたものを加えてひと煮立ちする。

テレビで紹介されていたものは、醤油と味醂と実山椒だけだったようです。
レシピが違うのは、味醂がなかったから・・・(^^;
初夏の頃焚いた実山椒が思わぬところで役立ちました。
Commented by love-t_k at 2008-10-11 01:03
私もなめたけって瓶詰めを買う物と思ってました。
なめたけ好きで結構買うので作ってますね!
Commented by tripper_01 at 2008-10-11 01:47
ぁっ、帰ったらやってみよう!
そろそろ醤油味恋しい鴨。
Commented by elliottyy at 2008-10-11 06:42
自分で作れちゃうの??
感動☆
ぜひ作ってみようと思います☆
ふーちゃんに写真撮ってもらうとなめたけちゃんもめちゃめちゃちゃかっこいい♪
Commented by garandee at 2008-10-11 12:06
背筋のピーーーーンとした上品なナメタケですねー。

画像のアレンジもステキ♪

以前、おうちでナメタケが作れるのを知って、レシピを調べたことはあるのですが、瓶で買うより、4倍もかかっちゃうので、断念。生えのきが高いんですよー。(きのこ類は全部高いのー。号泣)
Commented by fairy at 2008-10-11 18:25 x
こんばんは~
なめたけって作れるんですね。
我が家は好きで瓶詰めをいつも買っていました。
お写真とてもおいしそうに見えます。
簡単そうなのでチャレンジしてみようかな(^^♪
Commented by rozelle at 2008-10-11 22:39 x
こんばんは^^
すごい、なめたけって作れるんですね~!!
えのきの食感も残っていて、とても美味しそうですね♪
私も是非作ってみます!!


Commented by あすか☆。 at 2008-10-12 08:00 x
うちもよく炊きますよ~。
アツアツゴハンに乗っけると美味しいんですよね。

最近はよく株なめこ買ってきて同じように炊いています。
こちらはうどんとかにのっけるとお手軽になめこうどんになっちゃいますよ~。。。
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:28
けいこさん
私もテレビで見るまでは、なめたけを作ろうとか思ったこともありませんでした。
美味しくて簡単なので是非お試しください(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:30
tripperさん
なめたけが家で簡単にできるなんて驚きました。
帰国されたら是非‼
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:32
elliottyyちゃん
なめたけが家で簡単に作れるなんて、びっくりしました。
美味しいので是非作ってみてください♪♪
写真気に入ってくださって、とってもうれしいです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:40
garandeeさん
とってもうれしいコメントをありがとう~♪♪
うれしくて、何回も読み返してしまいました(^^;

言われれば、タイやベトナムやインドネシアの市場でキノコ類を見た記憶がありません。
生息する地域が限られているのかしら?
生のエノキが瓶詰の4倍とは・・・\(◎o◎)/!
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:43
fairyさん
こんばんは~♪♪
手作りのなめたけ、とっても簡単で美味しいです。
実山椒を入れなくても美味しいので、是非お試しください‼
美味しそう~っていって頂けて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:44
rozelle さん
こんばんは~♪♪
テレビで見るまで、なめたけが家で作れるなんて知りませんでした。
実山椒はなくても、美味しいくできるので、是非作ってみてください(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-13 23:48
あすか☆。 さん
なめたけが家庭で作れるってご存知だったのですね‼
アツアツご飯になめたけ・・・・明日の朝食が待ち遠しい(^^;
なめたけうどん、美味しそう~♪♪
作ってみます(^^)
Commented by tsukiko-table at 2008-10-14 17:04
こんにちは!
私もよく作ります。エノキの安い時にどっさり買い込んできてね。(笑)
でも、同じようななめたけもフーさんが作ると上品で美しいのが不思議。
こんな上品ななめたけが食べてみたい!
レシピ連れて帰らせていただきますね。
Commented by mmizunoM at 2008-10-15 23:39
月子さん
こんばんは~♪♪
さすが月子さん‼
私は最近テレビで見るまで、なめたけが家庭で作れるものだなんて、思ってもみませんでした(^^;
月子さん印のおじゃこのように、とても上品で美味しいのでしょうね(^^)
私の適当なレシピで作っていただけるなんて、とてもうれしいです♪♪
レシピにある味醂の入った酢は月子さんに頂いたものです。
このなめたけも、この酢のおかげでお味がグレードアップしています(^^)v
Commented by tripper_01 at 2008-12-06 10:00
勝手にリンク、事後申告であります。
お許しを。
Commented by mmizunoM at 2008-12-07 00:25
tripperさん
リンクありがとうございます♪♪
なめたけ、作ってくださったのですね。
うれしいです(^^)
by mmizunoM | 2008-10-11 00:43 | うちごはん | Trackback | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31