人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリービスケットdeシャルロット

型の可愛らしさに思わず買ってしまったものの、お菓子を作ることもなく放置してあったシャルロット型を見つけました。
マリービスケットdeシャルロット_a0056137_1121330.jpg

で、こんなものを作ってみたのですが見た目最悪です‼
ところが意外にも美味しくてあっという間に食べてしまいました。
また作って欲しいという事なのか、生クリームとマリービスケットがスタンバイしています。
マリービスケットdeシャルロット_a0056137_113036.jpg






 
マリービスケットに生クリームと、去年の暮に作った紅玉のコンポートをサンドしました。
冷蔵庫で数時間冷やすと、しっとりとして軽い口当たりのケーキが出来上がります。
写真ではパサパサした感じに写ってしまいましたが、しっとりと美味しいケーキでした。
マリービスケットdeシャルロット_a0056137_114344.jpg


マリービスケットdeシャルロット_a0056137_1142790.jpg

また作らなくっちゃ~♪♪
Commented by ank-nefertiti at 2009-01-31 10:51
おはようございます♪
わ!これなら私にもできる!!!!

マリービスケットって、義母がレアチーズケーキの台に使っていました。
砕いて、溶かしバターと混ぜて、型に入れて台にするのよ、と教わって、私もチーズケーキを作るときはいつもそうしていたの。

だけど、このケーキ、目からうろこ!!!
フーさん、素敵なアイデア~!
Commented by rozelle at 2009-01-31 19:21 x
こんにちは!!
とっても美味しそうです!!!!
しかも作り方がとってもシンプルなので、
不器用な私にも作れそうかな・・・

しっとりした感じ、伝わってきます~
とっても美味しそうなステキなお菓子ですね♪
Commented at 2009-01-31 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gentle_n at 2009-02-01 08:25
おはようございます!
かわいらしい型ですね(≧∀≦)
とってもおいしそう♪私にもできるかな?
生クリームがだいすきな私。
きっと作ったら食べ過ぎちゃうだろうな(笑)

ハートの画像もキュートでいい感じですね!
Commented by b_nomad at 2009-02-01 18:51
このケーキを見ると黒柳徹子を思い出すんです(笑)
ザ・ベストテンか何かで作っていて、私も作ってみたら
簡単でおいしくて、以来たまに作るんですよ。
徹子さんのは、マリーを牛乳に浸してから生クリームをつけて
横に並べていって、最後に全部生クリームでコーティング。
斜めに切ると、シマシマで面白のです。
フーさんのこのザックリしたのも食欲そそります♪
久々に食べたくなりました★
Commented by elliottyy at 2009-02-01 19:38
これ!!最高☆
本当にすごく食べてみたい!!
そしてさらにフーちゃんのお写真でさらに刺激されちゃうの^^
今日は一日中頭の中はこの画像だな^^あはは。

先ほどはコメントありがとう☆
みなさんのやさしいお気持ちに守られて幸せです^^
Commented by my_studio at 2009-02-01 20:52
こんばんは リズム*です♪
うわ~~~私も、これなら!!
どこで見たのかしら?と思っていたら..
↑黒柳徹子さんですよ!
ザ・ベストテンで、そうそう~~
そして、私も高校のころ作りました。
紅玉のコンポートもなんて、おいしそうですね^^

↓ロウバイ、惹かれる形、色ですね。
Commented by tsukiko-table at 2009-02-02 21:14
ずっと昔、黒柳徹子さんがマリービスケットでチョコレートケーキを作っていらっしゃって、私もまねして作ったことがあります。
思いのほか、おいしくなるんですよね。
フーさんのセンスでますますグレードアップですね。
とっても美味しそうです!!!
Commented by makoranun at 2009-02-02 23:16
見た目もとってもおいしそうですよ〜。
うわー。食べてみたいです。
マリービスケットを使うというところがお手軽でいいですね。
マネさせて頂きます。
Commented by vivaboca at 2009-02-03 05:05
しっとり感、切り口から伝わってきますよ。
私もこういうの、大好きです!ちょっぴり塩のきいたクッキー生地+クリームの相性って・・・やめられなーい。(笑)
と、今日本から送られてきた、クリームサンドのビスコ(懐かしすぎ。)を食べながら思っていたとところでした。
Commented by yoko_mama at 2009-02-03 08:34
↑月子さんもおっしゃってるように、昔々(かなり昔)結婚前に仕事仲間がマリービスケットでケーキ作ってきてくれたことが何回もありました。
これがなかなか美味しくていつもリクエストしてたっけ。
その頃の懐かしい思い出がよみがえってきました。
Commented by yasurako at 2009-02-03 10:59
え~~~。
マリービスケットに紅玉のコンポートをサンド?
予想GUYの組み合わせ。こんな組み合わせを考え付いちゃうフーさんはすごいなぁ。

味が想像できない!!できないので食べてみたい!笑
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:16
杏さん
こんばんは(^^)
マリービスケットをレアチーズケーキの台に使うのって、良いアイデアですね‼
私は胚芽ビスケットを使っているのですが、今度はマリービスケットで作ってみます♪♪

これはフランスのお菓子の本に載っていたのですが、思いっきり簡単で大雑把なのに美味しいのがお気に入りです。
是非お試しください☆彡
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:19
rozelle さん
とっても簡単ですよ~♪♪
シャルロット型がなければケーキ型に入れてもいいし、型に入れずにマリービスケットに生クリームを付けたものを重ねるだけでもケーキっぽくなります。
私は年末に作って瓶詰めにしていたリンゴのコンポートを入れましたが、生クリームだけでもOKです(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:21
01-31 22:43の鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆彡
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:28
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
シャルロット型、とってもかわいらしいでしょ(^^)
ハートの取っ手にノックダウンされて、気がついたら買っていました(^^;;

このお菓子は型を使わないとシャルロットにはならないけれど、マリービスケットに生クリームをぬって冷蔵庫で寝かせるだけでも美味しいです‼
その時の気分で、リンゴとか、バナナとか、ジャムなんかをサンドしても良いと思います~♪♪

バレンタインが近いので、ハートに変えてみました。
気が付いて下さって、うれしい~(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:33
b_nomadさん
やっぱり‼
黒柳さんが作っていたケーキに似ているな~と思っていたのです。
でも、私がアイデアをもらったのはフランスのお菓子の本(シャルロットしか載っていないのです)なんですよ!
とっても大雑把ですが、型に入れて作るので黒柳徹子さんのケーキより作りやすいかも・・・。
ジャムやコンポート、バナナやマンゴなどのフレッシュフルーツをサンドしても美味しいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:50
elliottyyちゃん
これ、とっても簡単なの~♪♪
ただ6時間くらいは冷蔵庫で冷やさないと、ビスケットがケーキになってくれませんが・・・。
手軽に出来て美味しいので是非お試しください(^^)

発売までもう少しですね。
私までわくわく~♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-03 23:56
リズム*さん
こんばんは~♪♪
作りながら、どこかで見たような・・・と思っていたのです。
黒柳徹子さんが作っていたケーキにとっても似ていますよね。
このシャルロットはフランスのお菓子の本にあったものを私が適当にアレンジしたものなんです。
型を使って作るので、フルーツやコンポートを入れるのも簡単にできます。
ただ、見た目が悪すぎですね(^^;;
Commented by mmizunoM at 2009-02-04 00:01
月子さん
そうなんです‼
こんな作り方で美味しくなかったらどうやって消費したらいいのか・・・と思いながら作りました。
ところが、意外な美味しさでした。
黒柳徹子さんが作っていらしたのと、すっごく似ていますよね。
作りながら似ているかも~と思っていたのです。
でも、アイデアはフランスのお菓子の本なんです。
Commented by mmizunoM at 2009-02-04 00:17
makoranunさん
美味しそうってコメントして頂けて、とってもうれしいです(^^)
簡単で美味しいので是非作ってみてください。
食べごろは作ってから6時間くらいです。
6時間くらいたつと、ビスケットがしっとりとして軽いスポンジケーキのような食感になります。
Commented by mmizunoM at 2009-02-04 00:23
vivabocaさん
>ちょっぴり塩のきいたクッキー生地+クリーム
良いですね~私も大好き‼
今度はちょっぴり塩のきいた胚芽ビスケットにキャラメルクリームと生クリームのダブルクリームをサンドして作ってみようかな・・・(^^)v

ビスコって、なぜか懐かしい味なんですよね~♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-04 00:27
yokoさん
私も作りながら、昔作ったような・・・と思っていました。
黒柳徹子さんが作ってみえたのも、シャルロットからのアイデアかも知れませんね。
簡単で美味しいのが、とっても魅力的~❤
型を使うとフレッシュフルーツやコンポートもケーキに入れられるのでお勧めです♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-04 00:33
yasurakoさん
食べるまでは、どんなだか想像できないかもしれません。
私も作りながら、美味しくなかったらどうしよう・・・とか思いました(^^;
ふわっとした食感のケーキです。
とても軽いので、あっという間に食べられてしまい、かなり危険です‼
リンゴのコンポートはそのままではゴロゴロしてしまうので、薄くスライスしたものをサンドしました。
甘酸っぱくて、美味しかったです(^^)
果物ををそのまま入れても美味しいですよ♪♪
Commented by あすか☆。 at 2009-02-04 22:32 x
なんですか、なんですか~☆。
すごく美味しそうじゃないですかぁ!
しかもお手軽そう・・・。

コレならアタシでもできそうです。
りんごはいっぱいあるし。作ってみようかな。

でも刺繍にお菓子に写真に・・・ふーさんは多趣味ですね~・・・。。。
Commented by mmizunoM at 2009-02-05 00:30
あすか☆。さん
ホント‼
美味しそうって言ってもらえて、うれしいです~♪♪
半日くらい冷蔵庫で冷やすと、しっとりとした軽い口当たりのケーキになるんです。
不思議なんですけれど・・・。
生クリームは多めがお勧めです。
簡単で美味しいので是非作ってみてください(^^)v

好きなものが多すぎて困ってます(^^;;
でも、いちばん好きなのは写真かな~❤
by mmizunoM | 2009-01-31 01:34 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31