人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシャルのクロスステッチ

クロスステッチの本の中にあったイニシャルがあまりにも素敵だったので、がんばってみました。
目の細かい生地にステッチしたものだから大変でしたが、がんばった甲斐がありました。
お気に入りです‼
イニシャルのクロスステッチ_a0056137_112668.jpg

フランスのクロスステッチの本、"Passion des Alphabets Anciens"に載っていたものです。
1㎝ 9カウントの布にクロスステッチしました。

何に使おうか、まだ思案中です~♪♪
Commented at 2009-02-04 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rozelle2 at 2009-02-04 15:50
うわ~、とてもステキなイニシャルですね!!
2色の色合いがとてもお上品!!
とても繊細な作業なのでしょうね。
こんなに美しいものが出来上がったときは、
喜びも本当に大きいのでしょう!
不器用で大雑把な私には、
こんなステキなものを作られるフーさんを心から尊敬していまいます。

Commented by naco-life at 2009-02-04 22:00
うわぁ~色合いもステキだし、
1つ1つの目がきれいに刺されていて
さすが・・・ってカンジです。
この前私がお遊びで刺したのとは
月とすっぽんだわ(笑)
どんなものに、出来上がるのか
とっても楽しみ♪♪

ぉぉぉお、今度はハートだ♪
バレンタインバージョンですね^^
Commented by suu at 2009-02-04 22:19 x
ステキ~*

色合いもいいですね~^^
何に使われるか決まりました~?^^
私の場合、せっかく作ったのだから、
なるべく人目に付くものに使おう…とか
いつも欲張りな事を考えてしまいます(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-05 00:14
1cmに9カウント!!!
そんな細かい目のクロスに刺したのですね!
大変だったでしょう?
出来上がったイニシャル、素晴らしいです♪
この色合いといい、ステッチの確かさといい。。。
そこにフーさんが佇んでいるみたいよ・・・

どんな作品に仕上がるのかな~
出来上がったら見せてね♪
Commented by yoko_mama at 2009-02-06 08:40
お洒落~
そして色合いもとても素敵!
やっぱりセンスあるフーさんだから何を刺してもすばらしい作品に仕上がるのね。
クロスステッチなんて細かい作業、老眼の私にはとてもできません(笑)
Commented by hi-vison_1103 at 2009-02-06 17:01
こんにちは!(^ー^)
毎日嬉しく使ってます。今日、文中リンクさせて頂きました。
よろしくですm(__)m  byくろべ〜
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 22:48
02-04 09:16の鍵コメさま
ホント、気がつけばもう2月‼
すでに1年の12分の1が過ぎてしまったなんて・・・。
一日一日を大切に過ごさなくてはと思います。

お気遣い、ありがとうございます。
そちらに伺いますね♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:07
rozelleさん
とても素敵なチャートだったので頑張って刺繍しました(^^)
でも、不慣れな1本取り&1㎝9カウントという細かい布を使ったので、よ~く見ると・・・(^^;;
遠くからご覧くださいね‼
でも刺繍糸の色合いは、とっても気に入っています。
眺めているだけで何だか幸せ~♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:12
nacoさん
色合いは素敵なのですが、ステッチはよ~っく見ると怪しいです(^^;;
遠くからご覧くださいませ~♪♪
お裁縫が苦手なので、表紙が透明のノートに張り付けて使おうかしらと考えています。
カルトナージュできるといいのですが、無理よね・・・。

気付いてもらえて、うれしいです(^^)
バレンタインバージョンにしてみました♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:17
suuさん
うれしいコメントありがとう~♪♪
本当はカルトナージュで小箱を作りたいのですが、一人で作るのはまだ無理かな・・・。
で、表紙が透明のノートにこの刺繍部分を張り付けてみようかと思っています。
持ち歩けるので、お友達にも見てもらえるしね(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:19
杏さん
細かすぎて、頭がくらくら~~~。
近くでの鑑賞にはちょっと難ありですが、私的には気に入っています。
色が特に好きです~♪♪

カルトナージュできたらいいのですが無理っぽいので、ノートに貼り付けてしまおうかと考えています(^^;
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:22
yokoさん
ありがとうございます♪♪
とても素敵な作品をたくさん作ってみえるyokoさんに褒めて頂けて、うれしいです(^^)
でも、よ~っく見ると怪しい部分が・・・。
遠くからご覧くださいませ(^_-)-☆パチッ
Commented by mmizunoM at 2009-02-06 23:25
クロエさん
こんばんは~♪♪
先程、伺いました。
とても素敵に紹介して頂き、ありがとうございます。
最初の写真が特に素敵~❤
使って頂けて、とてもうれしいです(^^)
Commented by momoko1219 at 2009-02-07 09:46
おはようございます。
とっても素敵に出来上がりましたね。
私もこの本持っているのですがなかなか大きな作品は
手をつけずにいました。
フーさんが刺した物を見て刺したくなりました。
色合いがとっても好みです。
Commented by garandee at 2009-02-07 09:58 x
素敵です、ふーさん。
デザインもですが、色合いが、わたしも好きです。
額に入れて、飾っておきたい!

わたしは、インド、ネパール、南米の刺繍の入った洋服が
好きで、この前もそっち系のエプロンドレスを買ったのですが、
1つ1つ、手で刺されてるって思うと、作った人に
感謝でいっぱいです。
自分でもできればいいのですが、なかなか・・・・(苦笑)
Commented by b_nomad at 2009-02-07 17:46
ブルーの2色使いが素敵ですね♪
浮気せず永遠に好きなのはやっぱりブルー。
ハンドルネームの"b_"はblueなのですよ(笑)

私も刺繍やミラーの入った洋服大好き♪
しかしgarandeeさんと同じく自分では・・・・・(苦)
Commented by tsukiko-table at 2009-02-07 22:13
フーさんのイメージにぴったりのイニシャル刺繍ですね。
実物は写真で見るより、ずっと繊細そう。
目は疲れていませんか?

フーさんの影響か?あれだけ毛嫌いしていた手芸をちょっとやってみたくなっています。さて、何を始めましょ?
でも、きっとすぐに挫折です。(>_<)
ここで見てるのが幸せ~
わが家のフーさんの作品も、心を和ませてくれています!!!
Commented by makoranun at 2009-02-08 00:17
きれいなイニシャルですね〜。
大人っぽくて清潔感のある色合いがステキです☆
器用なんですねぇ。 ステキ☆

Commented by daikanyamamaria at 2009-02-08 17:34
ふーさん、こんにちは☆
美しいMのイニシャルのステッチに、夢心地。。。

なんて清楚で、優雅な一枚。。。
聖書のカバーにしたくなってしまいます。* 。。.♡*†

↓ 高校生の頃に、生クリームにココアを入れて作っていたおやつにそっくりで、なんだかにっこり♪
シャルロット型が可愛らしくて、とても、おいしそうです♡^-^♡
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:24
momokoさん
同じ本を持っていらっしゃるのですね(^^)
これは1本取りでクロスステッチしたので、本当に大変でした。
でも出来はともかく、完成したら思っていたより綺麗で、うれしくなりました。
momokoさんも挑戦してみてくださいね♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:29
garandeeさん
うれしいです~(^^)
額に入れるというのも良いアイデアですね‼

インドやネパール、南米の刺繍って素朴な感じで、温かみがあっていいですよね。
アメリカにいた頃、インドで刺繍されたブラウスやワンピースをよく買っていました。
カルトナージュやお洋服に刺繍したいのですが、なかなか・・・(><)
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:36
b_nomadさん
イスラムを象徴する色と言えばブルー・・・。
モロッコつながりで、私の中のb_nomadさんのイメージはブルーなんです。
ハンドルネームのbがblueを意味しているとは、知りませんでした。

私も刺繍のお洋服って大好きなのですが、お裁縫が苦手なので作れません。
でもちょっと挑戦してみようかしらなんて、思ったりなんかしています。
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:40
月子さん
ものすご~く細かいです(^^;
長年クロスステッチをされて慣れていらっしゃる方なら、簡単に出来てしまうのでしょうけれど、私にはちょっと細かすぎたかも・・・。
でも、繊細な感じがとても気に入っています。

月子さんも手芸を‼
是非、ご一緒に☆彡
器用な月子さんなら、あっという間に上達して美しい作品を作られると思います(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:44
makoranunさん
大人可愛いクロスステッチが大好きで、フランスの本をコレクションしています(^^)
クロスステッチを我流ではじめて1年くらいです。
もう少し目がそろうといいのですが、なかなかうまくいきません。
Commented by mmizunoM at 2009-02-09 01:48
mariaさん
聖書のカバーの雰囲気かもしれません。
本のカバーにするのも魅力的です❤

生クリームにココアを入れて作るのも、美味しそうですね(^^)
シャルロット型はケーキを作るためというより、その型の可愛らしさが気に入っています♪♪
by mmizunoM | 2009-02-04 01:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(26)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31