人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭り

気がつけば3月がもう目の前・・・。
慌てて、お雛さまにお出まし頂きました。
お雛祭り_a0056137_0301640.jpg






 
座敷の照明がとても暗いので、ひどい写真ですが・・・。
お雛祭り_a0056137_1123425.jpg

菜の花のお浸し・・・シャブリの入ったマスタードをたっぷり使いました。
出汁巻き卵
鶏団子と大根の焚いたの
鶏のつくね・・・ゲラント塩で味付けしてグリルで焼きました。
菱餅の形の蒲鉾と、チーズの入った蒲鉾(既製品)
さつまいものレモン煮グランマニエ風味
葱のごま油炒め・・・2日間天日干しにした白ネギを使いました。
銀杏
16穀米

鶏団子と大根の焚いたものは写真に写っていませんが、椀盛として作ったので別の器に盛りつけました。

キッチンで写真を撮ってから座敷に運べばよかった・・・ですね(^^;
Commented by vivaboca at 2009-02-28 02:50
そうだー、もう3月ですものね。私も木彫りのお雛様、出さなくちゃ。。。(ふーさんのところのよりも、もっとシンプルで質素な感じなんですが・・・気に入ってます。木彫りってかわいいですよね。)
お正月!?と思うほどの豪勢なお料理の数々! さすがです。もうお雛様をお祝いしてしまったのかしら?それとも予行演習?
菜の花のおひたし、食べたいなぁ。ちょっぴり苦くて、春の味、ですよね。
Commented by love-t_k at 2009-02-28 21:10
ひな祭りなんてとんと縁が無くなってますね。
お料理がとっても美味しそうです^^
Commented by gentle_n at 2009-02-28 22:24
こんばんは。
とってもかわいいひな人形ですね。
お料理♪上品な盛付がステキです。
そしてとってもおいしそう!!

私も明日、少し早いおひな祭り会をしますo('∀'*o)♪
Commented by daikanyamamaria at 2009-03-01 23:47
ふーさん、こんばんは^^

今日から3月。。。お雛様ですね♪

とても可憐な盛り付けに、おいしそうなお献立♪
お節句に、御呼ばれした気分です♡

気品あふれる、お雛様も、とても素敵ですね。。.☆*:.。.☆*
Commented by tsukiko-table at 2009-03-03 08:09
我が家のお雛様はまだ出ていません。
旧暦なので、そろそろ出さなくちゃ~

素晴らしい雛の膳。素晴らしいですね。もっと見たかった~
ぜひ来年はたっぷり一つ一つアップでお願いします!
Commented by naco-life at 2009-03-03 21:46
こんばんは。
大きな声では言えませんが、
我が家のお雛さまは
昨日やっと出してもらえました^^;

フーさん、いつも季節ごとに
こんなステキにお膳を整えるのですか???
すご~い。
ますますフーさんに憧れちゃう私。←告白^^v
Commented by azumi_diary at 2009-03-04 08:37
おはようございます。
気品ある一刀彫のお雛様ですね。
我が家には壇飾りの木目込み人形があるんですが
ここ数年陽の目を見ていません。
そろそろ出して上げないと・・・(汗)

素晴らしいお膳にしばし絶句!
ヒマなのに、かなり適当に祝った雛祭りを反省してます(><)
Commented by suu at 2009-03-04 10:14 x
料亭でいただくようなお料理ですね~!
美しいお料理、美しい盛り付けに、ため息です ^^

来年のひな祭りには、丸ごとマネしたいくらいです*
Commented by garandee at 2009-03-04 17:13
わたしのお雛様は、すでに25年くらい、日の目に
出てません。^^;
ひな祭りに、特別なお料理を食べた記憶ってないなー。雛あられくらいかなー^^;
ふーさん宅はイベントは欠かせませんね。
うらやましい^^
菜の花、大好き。こちらにも売っているので、
週末、オーガニックのものを買ってこよう^^
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:02
vocaさん
お雛様を出すのが遅かったので、あっという間にお雛祭りが過ぎてゆきました。
来年こそ早く出さなくっちゃ(^^;
bocaさんのお雛様、見てみたかったですっ‼

お正月!とんでもない(^^;;
松花堂弁当にするつもりが、和風カフェ飯になってしまいました。
おまけに写真を撮り忘れ、頂く寸前に慌てて撮ったものだから、お見苦しい写真でお恥ずかしい限りです。
リベンジしなくてはと考えています‼

菜の花のお浸し、美味しいですよね(^^)
いつもと違った味にしたかったので、マイユのシャブリ入りマスタードをたっぷり使って作りました。
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:04
けいこさん
お雛祭りといっても、子供の頃のお雛様は押入れの奥にしまったままなんです。
食べる口実を作っているだけかも(^^;
お料理上手なけいこさんに褒めて頂けて、うれしいです♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:08
gentle_nさん
お気に入りのお雛様です。
奈良の一刀彫りで、とても古いものなんですヨ!

お料理、褒めて頂けて、とってもうれしいです。
でも写真が・・・(><)
次回は写真が上手く撮れる時間帯に、お食事会をしたいと思います☆彡
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:21
mariaさん
こんばんは~♪♪
お雛様や吊るし雛、桃のお花にお雛菓子・・・お雛祭りは華やかな雰囲気が大好きです(^^)

雛重か松花堂弁当か、お盆か迷って、お料理をお盆に盛り付けました。
お客様方は美味しいと食べてくださったのですが・・・。
ブログにヒドイ写真を載せてしまったので、リベンジを考えております(^^;
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:25
月子さん
旧暦でお祝いされるのですね。
私の友人のお宅もそうでした。
月子さんは、美しくて美味しいお料理を作られるのでしょうね~♪♪

せっかく作ったお料理の写真が酷かったので、リベンジしようかと・・・。
もちょっと何とかならなかったのかと、反省することばかりです(^^;
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:33
nacoさん
うちも、お雛様を出したのが2月の末ですから・・・(^^;;
大きな声では言えませんが、お雛様のお膳は久しぶりなんです。
塗のお盆やお重って、同じお料理でも、それに盛りつけただけで、ご馳走のように見えてしまう不思議な力があるように思います。
なので、そんな風に見えるだけ‼
庭のハランも盛りつけに一役買ってくれています。

悲惨な写真をのせてしまったので、もう一度作って撮り直してみようかと思ったりしています‼
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:40
azumiさん
こんばんは(^^)
お気に入りのお雛様なんです。
何十年も前から我が家にあるのですが、あまり古さを感じさせません。
壇飾りの木目込みのお雛様‼
きっと素敵でしょうね♪♪
いつかブログで紹介してほしいです~☆彡

きゃ~お恥ずかしい(^^;;;
冷や汗が・・・。
できることなら、写真の撮り直しがしたいです‼
Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:45
suuさん
ありがとうございます(^^)
お客様は喜んで召し上がってくださったのですが、写真が・・・(^^;;;
せっかく作ったのだからと、頂く前に大慌てで撮ったのが間違いのもとでした。
リベンジしなくてはと思っております。

Commented by mmizunoM at 2009-03-05 00:52
garandeeさん
私のお雛様も同じです。
押入れの奥で、どうしておられるのか・・・。
私の家は、たぶん母の実家がお祝い事をきちっとする家だったようで、その影響か、お正月、節分、桃の節句、端午の節句、お月見、クリスマス、忘年会、母の日、父の日そしてお誕生日は年中行事となっています。
いいんだか・・・。
最近は外食が増えています(^^;

garandeeさんの作る菜の花のお料理、一味違う、オシャレなものになる予感が~♪♪
Commented at 2009-03-11 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2009-03-12 10:03
鍵コメさま
大好きなお雛様なので、そう言って頂くと、とてもうれしいです(^^)
これも奈良の一刀彫りなんですよ~♪♪
染川宗進という方の作です。
30年以上前のものなので、次の代になっている可能性も・・・。
数年前から段飾りがほしいのですが、とても高価なので、ほとんど諦めてます(^^;
by mmizunoM | 2009-02-28 01:30 | その他 | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31