人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thumbprint cookies

作ってみたいと思いながら、なかなか作れなかったThumbprint cookies を作りました。
生地を丸くまとめて親指でくぼみを作り、そこにジャムをのせて焼くクッキーです。
簡単にできると思っていたら、けっこう手間がかかりました。
Thumbprint cookies _a0056137_12755.jpg






 
ジャムは3種類用意しました。
Thumbprint cookies _a0056137_15371.jpg


左からマスカット、サクランボ&赤ワインそして杏です。
Thumbprint cookies _a0056137_1152082.jpg

マスカットと杏のジャムは手作りですが、サクランボ&赤ワインは市販のものです。
赤ワインの味のするジュレタイプのジャムをオーブンで焼いたらどうなるのか心配でしたが、3種類のうち一番人気がこのジャムのクッキーでした。
Commented at 2009-09-10 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-haramaki at 2009-09-10 12:13
先日はメールをありがとうございました。
なんだか、あっという間に時間が通り過ぎていくようです。

我が家にもこのクッキーのレシピが載っている本を持っています。
ジャムがいっぱいあるのに、あまりパンには使わず、
結局かびちゃうってことが多いので、こういう使い方で
消費するっていう手がありますね。

ゆっくり時間がとれたら、つくってみようかな?
時間と仕事に追われ、ゆっくりオーブンに向き合える時間が
無いのが寂しいです。
せっかく、オーブン日和になったっていうのに・・・・・
Commented by yasurako at 2009-09-10 20:33
フーさんこんばんは!
こういうジャムが真ん中に乗ってるクッキー子供の頃食べてました。
ジャムってあんまり好きじゃなく殆ど食べないのですが、クッキーに乗っているのはおいしかったの覚えてます。
そんなクッキーを自分で作るのがすごいなぁ。
焼き色もおいしそう。ジャムも3種!2種類手作りなんて頭が下がります。
フーさんはいつもおいしそうなスイーツとか作って食べていて、体重変わりませんか?
私は2年前から4キロは太りました。
禁煙も影響してるのでしょうが、ブログを始めて前よりスイーツを作るようになったせいもあるかなぁと反省して今はあんまり作らないようにしてるんです(涙)
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-10 23:58
フーさん、こんばんは♪
いつもながら美味しそうです~!
焼き色も本当に美しくて、うっとり~^^
ジャム、今、たくさんの種類があるんです、家に・・・
清里で買った桃のジャムに、今日届いたエディアールの木苺ジャム、他にイタリアの修道院のママレード・・・
お菓子に使えばよいのよねぇ・・・
だけどなかなか・・・ダメですね~、私~

肘、辛いでしょう?
だってフーさん華奢なのに、あの思いイチデジ・・・
早くよくなるとよいですね!
でも、コンデジの写真もさすが!です~^^
Commented by あすか☆。 at 2009-09-13 10:55 x
ふ~さん、こんにちわ。
腕の具合はいかがですか?

美味しそうなクッキーですね。
ジャムの種類見てこれまた惹かれます。

マスカットは手作り~?!
どんな味なんだろー???

すごく食べてみたい!!
きっと美味しいんだろうなぁぁ・・・。。。
Commented by tsukiko-table at 2009-09-15 10:49
またまた美味しそうなクッキーたち。
手作りのジャムもどんどん進化しますね。
マスカットのジャム、なんて贅沢でしょう❤

さくらんぼ&赤ワインも気になります。
フーさんの手作りクッキー売り出したりしませんか?(笑)
Commented by mmizunom at 2009-09-16 21:39
鍵コメさま
ネームカードのクッキーまで気付いて下さって、とてもうれしいです(^^)
ホント、急に朝晩冷え込むようになりました。
一日の寒暖の差が大きいので体調管理をしっかりしなくては‼
鍵コメさまもご自愛くださいね☆彡
Commented by mmizunom at 2009-09-16 22:08
y-haramakiさん
忙しいと特に時間が早く過ぎていきますね。
ご無理なさいませんように☆彡

ジャムを買ったり作るのが大好きなので、ジャムのストックがいっぱいあります(^^;
で、そのジャムをお菓子で楽しめたらと思って作りました。
お時間ができたら、ぜひ作ってみてください。
美味しいですよ(^^)
Commented by mmizunom at 2009-09-16 22:32
yasurakoさん
こんばんは~♪♪
私は、どちらかというとジャム好きかな~♪♪
でも沢山は食べられないんですよね。

お菓子が大好きだから、やっぱり太るんですよね。
なので、スポーツクラブに通っています。
同じスポーツクラブに通う人は体を鍛えるためとか、マラソンをしたいからとかなのですが、私は美味しいものを食べるためなんです。
通い始めたころは痩せすぎで太りたかったのに、今では太らないために通っています(^^;;
美味しく食べても太らないものってないかしら‼
Commented by mmizunom at 2009-09-16 23:02
杏さん
こんばんは~♪♪
ありがとうございます(^^)
桃ジャム、木イチゴジャムにイタリアのマーマレード‼
どれも魅力的ですね~❤

ジャムってパンにつける以外に、お菓子やお料理にも使えるのですが、使いこなすのは難しいです(TT)

ひじの痛みは相変わらずです。
痛くなってからも我慢して重い一眼レフを持ち歩いていたせいか、今のところ治る気配がありません。
10月にお目にかかれる時までに治りますように☆彡
ご心配頂き、ありがとうございます(^^)
Commented by mmizunom at 2009-09-16 23:17
あすか☆。 さん
ひじの痛みは相変わらずです(TT)
ご心配頂き、ありがとうございます。
早く治ってほしいです~☆彡

同じクッキーでもトッピングのジャムを変えるだけで、いろいろな味が楽しめます。
マスカットジャムは、それだけで作ったら甘ったるいだけのジャムになってしまったので、レモンを多めに入れました。
食べると最初はマスカットの味がしますが、最後にレモンの味がして爽やかなジャムです。
家族の評判は上々でした(^^)v
Commented by mmizunom at 2009-09-16 23:38
月子さん
マスカットジャムって聞くと贅沢な感じがしますが、実はあまり美味しくなかったのでジャムにしてみたのです(^^;;
それが思いのほか美味しくて、家族が喜んで食べてくれました(^^)v

さくらんぼ&赤ワインのジャムは赤ワインに魅かれて買ってしまいました。
でも赤ワインの味だけでアルコール分は残っていません。
ルビー色のジュレがとても美しいジャムなんですよ~(^^)
by mmizunom | 2009-09-10 01:16 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31