おせち料理 2010

毎年恒例、おせち料理の写真です。
今年は違うお店のおせち料理が食べたいという家族のリクエストに応えて、いつもと違うお店のを注文しました。
a0056137_18251999.jpg

a0056137_18263226.jpg


a0056137_182837.jpg


a0056137_1829980.jpg


a0056137_18293544.jpg







それぞれ、とても丁寧に作られていて美味しく頂きました。
その中でも特に気に入ったのは、柚子貝柱、小梅甘露煮、合鴨ロース、亀筍旨煮、叩き牛蒡、数の子、からすみ・・・コレステロール値の高いものが多いですね(^^;; 

≪壱の重≫
日の出ぼかし蒲鉾、柚子貝柱、イクラ、蟹松風、黒豆、千代呂貴、豆くわい、小梅甘露煮、栗甘露煮、燻製貝柱、牛肉大和煮、叩き牛蒡、数の子、諸子甘露煮、合鴨ロース、蒸し鮑、ワラビ烏賊、田作り、海老鉄扇、からすみ、ちしゃ唐みそ漬、鶴亀蕪、紅白絵馬蒲鉾、絵馬くわい。

≪弐の重≫
伊達巻鰻、小鯛けんちん、鶴芋、双見椎茸、竜眼穴子、棒鱈、亀筍旨煮、ニシン昆布巻、海老艶煮、平目竜飛巻、鮭伊達巻、銀鱈味噌漬焼、鱒幽庵焼、梅花人参。
a0056137_18295194.jpg


今年も家族そろってお正月を迎えられたことを感謝しつつ・・・。
トラックバックURL : https://mmizunom.exblog.jp/tb/9562176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2010-01-03 19:18
私もお節は作らない(旦那が好きじゃないから)です。
でも、来年はちょっと作ろうかななんて思ってるんですよ。
少しだけね^^
Commented by franco_bis at 2010-01-03 21:00
ふーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

ふーさんのお家のお節料理はかなり伝統的で、
私が勝手に想像するふーさんのお宅にぴったりです。^^
うちのは、アレンジお節、それもお酒飲み風アレンジです。^^;

ふーさんにとって穏やかな幸せに溢れた一年になりますよに!
Commented by gentle_n at 2010-01-03 21:34
あけましておめでとうございます。
今年もフーさんのブログ♪たのしみです!

豪華なおせちにうっとりです(*◡‿◡✿
写真も素敵だわ。
フーさんにとって実り多き1年となりますように。
Commented by ank-nefertiti at 2010-01-04 20:18
ふーさん、ふーさんのお料理の写真、とっても素敵よ!
やはりセンスなのでしょうねぇ。。。
私は写真のセンス皆無なので、本当に感動してしまいますよ~

お節もなんて丁寧に作られているのかしら・・・
このお節を作られたお店の仕事ぶりが見えるようです。

Commented by rozelle2 at 2010-01-04 21:56
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

とっても美しいおせちのお写真♪
ワクワクとしてしまう美味しそうなお料理ばかりですね^^
フーさんの素敵なお写真、いつもお勉強になります!!
今年も素敵なブログを、楽しみに拝見させていただきます。
Commented by yasurako at 2010-01-05 22:37
ふーさん明けましておめでとうございます。

おせちがおいしそう。
ふーさんは間違いなく手作りと思ったら買ったおせちでした(笑)
作るの大変ですもんね。
うちの実家も最近は買って、足りないものを足しています。
おせちやお雑煮を食べるとお正月って感じしますよね。
今年もふーさんの優しいブログを楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
去年はふーさん、あまりにもつらいことが多かったのですか?
大丈夫か心配です。
今年はいい年になるようお祈りしています。
Commented by azumi_diary at 2010-01-07 17:49
こんばんは!
見事なお節ですね~。
手作りでも素晴らしいお節をあちこちで拝見してますけど
やっぱりプロのは、格段に違いますね。
美しさだけでなく、お味も良かったんですね~!!

3年続けてお節作らなかったので
怠け癖が付いちゃって、来年も作れそうにありません。
私も美味しいお節頼みたいです(笑)
この一年がふーさんご一家にとって素晴らしい一年になりますように。
よろしくお願いいたします。

→の挿絵、可愛い♪
Commented by emilia2005 at 2010-01-08 01:48
フーさん、遅くなってしまいましたが
Buon Anno Nuovo!
わぁぁ、素晴らしいお節料理ですね。
イタリア在住の方の中には
材料が揃わないなりに手作りされる方も
いらっしゃいますが、私は……パス。

でもこのご馳走を拝見していたら
色んなものを少しずつ頂きたいという
女心が刺激されますねーー。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-01-08 15:52
あけましておめでとうございます。

野菜の切り方、盛り付け、本当に格段と美しい
お節ですね。
いつもは、甘えて、実家で母と妹お手製のお節を
いただく身なのですが、今年は妹と何とか形にしました。
親族が集まる習慣なので、1月2日は、
働き尽くめでしたぁ~^^;

今年もフーさんの記事楽しみにしております。
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:11
けいこさん
私もおせち料理は好きではなかったのですが、数年前から田作りとか黒豆が美味しいと思うようになりました。
お皿にちょこちょこっと盛り付けるだけでも、お正月気分が味わえて良いですね~♪♪
けいこさんの作られるおせち料理は、きっと美味しいと思います(^^)
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:18
franco_bisさん
明けましておめでとうございます!
楽しいこといっぱいの素敵な一年となりますように☆彡

ご想像の通り、我家のお正月は思いきり伝統的なスタイルです。
去年から、黒豆や田作り等をガラスの器に盛り付けるということをして、変えてみようと試みてはいるのですが・・・(^^;;

お正月はやっぱりお酒を頂きながら、まったり~がいいので、酒の肴のアレンジおせちは魅力的ですね❤

今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:27
gentle_nさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
楽しいこといっぱいの素敵な一年になりますように☆彡

とても美味しいおせちでした。
酒の肴が多かったので、日本酒がとても美味しく頂けました。
といっても、お酒はちょっとだけですが・・・。

今年もgentle_nさんのブログを楽しみにしています(^^)
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:34
杏さん
食事の写真って、待ってもらっているせいか慌ただしく撮ることになってしまい、後で見ると納得のいかないものが多かったりします。
今年は気に入ったものがたくさん撮れるといいなと思っています。

美味しいお料理を作られるお店は、細部にまで手を抜かず丁寧なお仕事をされますよね!
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:41
rozelleさん
明けましておめでとうございます!
楽しいこといっぱいの一年でありますように☆彡
今年もよろしくお願いいたします。

実際のおせち料理の美しさや美味しさが撮れているといいのですが・・・。
最近、写真を撮れば撮るほど難しく感じます。
美味しそう~と思って見て頂ける写真めざして頑張ります(^^)
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:48
yasurakoさん
明けましておめでとうございます!
幸せいっぱいの一年になりますように☆彡
今年もよろしくお願いいたします。

とんでもない!!!
怠け者のわたしですから、こんなに手の込んだお料理はできません。
美味しいものは人一倍食べたいのにね(^_-)--☆パチッ

ご心配いただきありがとうございます。
家族の一人が重い病気で入院することが多く、去年はハラハラドキドキグスグスの一年でした。
ホント今年こそは良い年であってほしいと願っています‼
Commented by mmizunom at 2010-01-10 00:58
azumiさん
2010年がazumiさんにとって幸せな年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

素晴らしい手作りのおせち料理を作っていらっしゃる方のを見ると、私も作ってみたいとは思うのですが、なかなか実行できません(^^;;
azumiさんの作られていたおせち料理は、本当に素晴らしくてプロの方が作られたようだわ~と感動したことを思い出しました。

プロのおせち料理は材料から違いますから、美味しいのは当たり前かもしれません。
美味しいおせち料理を頂きながらの日本酒・・・口福です(^^)

→気付いて下さってうれしいです。
ちょっと大きいのが気になりますが、お雑煮のイラストが気に入っています♪♪
Commented by mmizunom at 2010-01-10 01:22
emiliaさん
明けましておめでとうございます!
楽しいこといっぱいの一年になりますように☆彡
今年もよろしくお願いいたします。

材料がそろわないと、なんちゃっておせち料理になってしまうかも・・・。
美味しいおせち料理は御里帰りのときの楽しみですね(^^)

確かに日本料理の楽しさ美味しさは、たくさんのお料理を少しずつ頂くことだと思います。
たくさんのお料理がぎっしり詰まったこのおせち料理は酒の肴が多くて、日本酒ととてもよく合いました(^^)
Commented by mmizunom at 2010-01-10 01:36
chakoさん
明けましておめでとうございます!
楽しいこといっぱいの一年になりますように☆彡
今年もよろしくお願いいたします。

プロの作られたおせち料理ですから・・・。
年末にchakoさんのブログで拝見したおせち料理が、あまりにも素敵でとても印象に残っています。
妹さんと二人で作られたおせち料理は、きっと美味しくてオシャレだったのでしょうね❤

chakoさんのスタイリッシュなお教室風景、今年も楽しみにしています(^^)
Commented by garandee at 2010-01-19 07:40
すっかり、何度か覗きにきて、美しいお節料理に酔いしれて、
コメント残していたものだと思ってました^^;
↓前にもお話したとおり、多くのブロガーさんが
お節料理を載せられますが、毎年の一番のお楽しみは、
フーさん家のお節です♪
今年も期待を裏切らず、美味しそう&美しい。
ご利益ありそうです!(笑)
Commented by mmizunom at 2010-01-19 23:19
garandeeさん
楽しみにして頂けるなんて、光栄でございます~(^^)
次回はきちんとテーブルセッティングをして、おせち料理の記念写真を撮りたいななんて思っておりますっ!
あくまでも予定ですが・・・(^^;ゞ

今回のおせち料理は亀の形の筍とか、日の出に見立てた蒲鉾など、おめでたいものがいろいろ入っていたので、ご利益があるかもね!
by mmizunom | 2010-01-03 18:38 | うちごはん | Trackback | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30